シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


消防署のチョンボですよ

シッポたちのブログですが、火事ネタ続きます。
先日の恐怖の火事、2回も出火しました。
2回目は夜中の3時だったこともあり、去ったと思った恐怖がまた襲い、震え上がりました。

25日朝の読売新聞で記事になっています。
=================

鎮火16時間後、再び出火

東京消防庁は24日、東京都○○区で23日午前に「鎮火」と判断した民家火災が、24日になって再び出火していたと発表した。

同庁によると、火災は23日午前7時50分ごろ、同区○○○の2階建て住宅から出火。
約80平方メートルのうち1階50平方メートル、2階10平方メートルなどが焼けた。
同8時40分には消火し、同10時半には完全に鎮火したと判断した。

ところが、鎮火の判断から16時間あまり経過した24日午前2時50分ごろ、焼け残った2階部分から再び出火し、約20平方メートルが焼けた。
住民は前日の火事で避難しており、けが人はなかった。同庁は2階にあった布団や衣類の周辺に残り火があり、出火原因になったとみている。

△△消防署の××署長は「再燃火災が発生したことに深くおわびします

=================

署長さん、お詫びですむか、ばか。

「住民は前日の火事で避難しており」という記事のくだりがあるが、それは火元の住人一人だけよ。
隣や近所はいるんだよ。

1回目の火事では
 ・給水の場所がわからず、消火が遅れたり
 ・ご立派な消防車で来たため、狭い道に入らなかったり
 ・家の正面より裏の方が焼けているのに、裏への回り方がわからなかったり

本当にイライラとしました。

隣は水浸しになりましたが、消火が遅れなかったら水浸しにならなかったかもしれません。
次の日が雨の予定だったため、被害があった屋根の臨時工事をしたのに、消防署のチョンボのため、夜中に火が出て、また水浸し。
電気もガスも使えなくなりました。
家の中を土足で踏み荒らし、一言の詫びもなく「帰ります」だけでした。

消化中は仕切っている人がわからず、誰に聞いても状況を把握していない。
隣に火が燃え移ろうとしている時も、私が家の中へ入っても、何をしても、誰も何も言いません。
家に火がつくまでは、逃げるのも何かを持ち出すのも、自分で判断するしかないと実感しました。
警察も消防署もいましたが、全く頼りになりませんでした。

頼りになったのは、2回目の夜中の3時近くに、家の前を歩いて、火事に気づいて携帯で消防署に連絡を取ってくれた誰かさん。

通報が遅れたら、どうなっていたかわかりません。
私たちの命を助けてくれて、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

 

まいねーさん、ご無事で何よりです。
また、しっぽ達も無事なようで何よりです。
少し早めに起きてバイクでも磨いてから
生シロちゃんをチラ見、応援?しに行こうと、最終確認で場所を
プリントアウトしようと、たった今ブログを開いて、あれ!”びっくり・・
疲労困憊でしょうから、ゆっくり休んで下さいね。
同じ23区にいならが、まったく何にもしてあげられませんが・・。
復旧がんばって下さい。
大切な命と、お住まいが無事でホント良かったです!!
  • posted by kn 
  • URL 
  • 2008.04/27 06:12分 
  • [Edit]

ほんとに 

knさん、
ありがとうございます。
お隣の屋根から火が上がった時は、我が家もダメかと思いました。
しっぽ達の中で猫は、パニックになる奴は開いている窓から逃げられるかも
しれませんが、隠れ組はもしもの時は、逃げられるのかと心配です。
里親会は、またチャレンジしますね。
その時はお会いできるかな。

 

その後いかがですか
まいさんもしっぽちゃん達も少しは元気回復しましたか
私も地震や火事のときにはたして冷静に対処できるか自信ないです
今度、撫子ちゃんといっしょに避難訓練してみようかな
里親会は次回の楽しみにしましょう

大丈夫です 

撫子まま、ご心配かけてすみません。ありがとうございます。
仕事の激務もあったので、ダブルでしんどかったのですが、週末と昨日は
思い切りダラダラして、庭の草むしりや、オリヅルランを植え替えたり
したら、元気になってきました。
サイレンの音やニオイで、恐怖がよみがえりますが、土をいじると元気に
なりますね。今まで全くやらなかったのですが、これから少しずつやって
みようかな。っていうか、庭がジャングルになってます。虫の宝庫。。。
犬猫たちも、普段の生活に戻っています。
ただし、近所の人に有事の際はこうやって逃がして!というお願いをしたり、
犬達も2Fから1Fへ移動しました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

