シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



手術成功

Mさん、るんちゃんのお見舞いへ行きました。
811772883_245.jpeg


るんはちんまりとケージに落ち着いていて、ジャーキーをあげると、「もっとちょうだい♪」とケージから手を出してきた。

血液検査では、内臓数値に問題がなかったが・・・・。
フィラリア陽性だった。
でも、心臓に雑音が出るほどの重いものではなく、定期的な薬の投与で治る範囲のものだ。

腫瘍は耳の骨に近いところまであったので、耳を半分くらい切って、腫瘍をすべて取り、また縫い合わせた。切り取った部分を縫い合わせるのには、皮を少し引っ張って縫わなければならなかった。
その割には、つれていなくて、きれいにできたらしい。

江戸川区のT病院の院長は、評判が良く、腕も確か。
ここの前に連れて行った病院では、「腫瘍の大きさ・固着状態等から、現状での外科的処置による完治は困難なため、消毒洗浄処置を行い内服薬・外用薬を処方。腫瘍表面が自潰しているため、今後もある程度の出血や漿液滲出の可能性が考えられます。」という診断だった。

T先生によると、「老犬だと手術をしない獣医さんもいるから」ということ。
うん、うちの近所の先生もできないと思う。
まず、老犬に麻酔をかけられないもの。

取り除いた「腫瘍」
15481154_4084671219.jpeg


そして、るんの里親さんの言葉。

「犬を探している時は、色々悩んでいたけれど、るんを見た時は悩まなかった。コミュを見て、お母さんに言ってOKしてもらうまで5分だった。」
「るんを見て、正直、かわいそうという気持ちは少なかった。ただ、どうしても今の生活から出してあげたいと思って、身体が勝手に動いていた。かわいそうの一言で終わらせちゃいけないような気がして。
幸せかどうかは、るんが決めることなのでわかりませんが、るんの事を精一杯大切にしますね。」

そう、犬と暮らす時、「かわいそう」だけではうまくいかない。
一緒にいたい!とか、幸せにしたい!とかじゃないと、しんどくなるのだ。
るんの両極にいる、あほんだら飼い主と里親さん。対照的だ。

15481154_2008159706.jpeg


私の好きなブログに書いてあったお話です。
http://kantahanna.exblog.jp/

犬や猫など人間の側で生活する動物の魂は、限りなく人間の魂に近いらしい。
そして、犬や猫などの魂は、いつの日か人間に生まれる事を望み、今生で魂を磨いているのだ。

だから、人間が犬や猫と生活する時、ただただ可愛がるだけでなく、きちんと躾をしてマナーを教え、心を通じ合わせてあげて、色んな事を経験させてやり、魂を磨く手助けをしてやるのが、飼い主にとって一番大事な仕事なんだそうだ。

人それぞれ、飼い方は違えど、心を通じ合わせているだろうか。
自分はどうだろう。。。

るんは、あほんだら飼い主からは、16年もの間、忍耐を教わったかもしれない。
Mさんの尽力で、たくさんの人にるんのことを知ってもらい、たくさんの人に影響を与え、すばらしい人とめぐり合った。

魂はピッカピカに磨かれているね。

Comment

No title 

るんちゃんの里親になってくれる方、ありがとう
これから、るんちゃんは「幸せ」のうまうまをお腹いっぱいたべるのね。

ナデ子も大地くんと同じだわ
散歩行く前とご飯前はテンションあがりまくりで
のたうちまわっています。終わったとたんシラーっとしてます

  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.05/20 22:19分 
  • [Edit]

No title 

るんちゃん、ほんとうによかったです。
これからは本当の家族のもとでゆっくり過ごしてもらいたいです。言葉が出ません・・・。

マキシロの魂磨き、できているか改めて考えました。
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2008.05/21 09:01分 
  • [Edit]

No title 

>撫子まま、
あほんだら飼い主のわんこを保護する機会ってあるんですけど、やっぱり、あほんだらのこと、好きなんですよね。
何も言わないのはあきらめちゃってるから。
自分で、「連れて行って~」となるわんこもいますが、るんちゃんは、初めてのふかふかベッド、暖かい手、優しい言葉とうまうまご飯で、ゆるゆるっと晩年をすごして欲しいです。
里親さんは、人間の介護のプロだそうです。

>イワノリさん、
私もそう、魂磨き、できてないかも。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2008.05/21 19:44分 
  • [Edit]

No title 

るんちゃん、大変な手術よく頑張ったね!
セカンドオピニオンが大切ってことが、よくわかりました。
るんちゃんは16年待って、初めて信頼できる人に
やっとめぐり逢えたんだね。
今まで辛かった分の記憶なんて、どこかに消しとんじゃうほどの
幸せな時間を、いっぱい感じてほしいです。

  • posted by ハッピーママ 
  • URL 
  • 2008.05/21 20:48分 
  • [Edit]

No title 

>ハッピーママ、
保護した生後1ヶ月の子猫のアゴが骨折しているのがわかった時、
外科手術の得意な先生を頼ったんです。
そしたら、麻酔が難しいのと、完治しないから、自分でご飯を食べられないし安楽死を勧められました。
最初は、近所の病院で2回も、変な処置をされたのが悪化した原因だけど、3軒目の先生が、口腔の専門医を紹介してくれて、アゴは曲がったままだけど、自分でご飯を食べてますよ。
もう5歳。

セカンドオピニオンは大事ですね。
というか、自分がどこで納得するかが大事だと思います。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2008.05/21 21:22分 
  • [Edit]

まい様へ 

はじめまして。撫子さんのとこから、おじゃましてから、
ずーっと楽しみに拝見させていただいてます。
るんちゃんの腫瘍摘出が嬉しくて、コメントさせていただきました。

まいさんのブログのわんたちの可愛さにいつも心打たれてます!
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2008.05/22 00:46分 
  • [Edit]

No title 

>nattoさん、
はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいました。

るんちゃんの件は、老犬だし10日間で里親さんが見つかるわけがないと思いつつ、募集掲載の協力をと思ったら、掲載してすぐ里親希望さんが現れて、あれよあれよでした。

ボランティアなど細々とやっております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

