シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


最高の日

ネットで知り合ったボランティアの知人に頼まれ、久しぶりに猫の捜索に行った。
里親さんの家へお届けしてから3日目の逃走。
いなくなって10日以上たっている。
里親さんからの報告が遅れ、数日たってからわかったそう。
一軒家で回りに家もそう多くないとか。
こりゃ、長期戦になるな、と覚悟した。
416869639_79.jpeg

保護主に悪くて、里親さんが連絡しない。
里親さんが捜索で疲れ果てている。
里親さんが責められているという気分になり、連絡が取れなくなる。

よく、こういうことが起こるのだが、今回の里親さんは頑張っている様子。
一緒に捜索もしてくれるらしい。

現地へ着き、近くのハーブ園でお茶を飲みながら、里親さんからポスターを貼ったエリアとポスティングエリアを確認。ハーブティーがおいしくて、お手製ブッセもウマウマ。良い天気でハーブを見て、緑を見ていると、何しに来たかわからなくなりそう。

気を取り直して、今後の作戦を練る。圧倒的にポスターを貼った数が少ない。
ポスティングの数も少ない。
ただし、犬を外飼いしている家庭が多いので、そちらの家には侵入しないだろう。
梅園やハーブ園があり、一軒家も広いので、猫が隠れやすい環境が多い。
事故に関しては、道路が狭く、一方通行ではないので、スピードを出す車もない。
猫にとっては、住みやすそうで、余り事故にもあいにくそうな環境だった。
416996601_138.jpeg

里親さんの玄関前にご飯を置くと、誰かが完食しているということだったので、トラップを玄関前にしかけ、猫がノラ時代に使っていた毛布を置き、マタタビをまいた。

コンビニでポスティング用のコピーを済ませ、さてこれからポスティング開始というその時、里親さんが「あ、黒猫!」
416869639_202.jpeg

里親さんの家から、道路を横断する猫。
あわてて追いかけ、姿を確認すると、まさに本猫!
保護主さんが声をかけながら近づき、サキイカ(ネットで効果が載っていたらしい)を出した。
近くに寄ってきて、食べようとしたところをゲット!大暴れしたが、死んでも離すものか!という気合の入った保護主さんの勝利。里親さんにはキャリーを取りに行ってもらい、私は猫のビビリションを避けながら、首輪に手をかけ、後ろ足を保定。
三人がかりのすさまじい気合でキャリーへぶち込んだ。
416869639_107.jpeg

10日以上経過している猫の捜索で、初日に目の前を通るなんて!
素手で捕獲できたなんて!
コンビニにポスティング用のチラシをコピーに行ったタイミングやマタタビを撒いたタイミング。
どの順番がずれても出会えなかった。

昼間はたいてい探している猫には会えないものである。
それが、お天気の良い昼下がり、とことこ私たちの歩いている道路を横切るなんて。
奇跡のような出来事だった。
825085699_87.jpeg

里親さんが猫を逃がしたのは、ミスではあったけど、近所の人の協力や、迷子になっても猫が住みやすい回りの環境、本猫が外に慣れていたこと、呼ぶと答える子だったこと、首輪をしていてくれたこと、猫が保護主さんを大好きだったことなど、色々な幸運が重なったけれど、それにしても信じられない日だった。

猫を捕獲後、保護主さん、里親さんと、近くの小さい中華料理屋さんで、鳥のつけ麺を食べた。
これがまた絶品。

天気が最高で、食べ物も最高で、目的も果たせて、とっても良い日だったな。
スポンサーサイト

Comment

よかったです 

な、なんかリアルタイムで大捕り物帳を見てるみたいで
緊張しました!ワンコの逃走も大変だけどにゃんこも
大変だわ><;無事に戻ってくれて本当によかったです
みなさまお疲れさまでした
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.06/02 20:39分 
  • [Edit]

ほんとに良かった 

撫子まま、
たいてい、初日はポスティングのみで、長時間捜索しても徒労に終わるので、里親さんの体力の限界も気になり、気が重かったのですが、里親さんも案外元気で、近所の方との関係も良好。
みなさんが、協力すると言ってくださっていました。
捜索というより、おいしいハーブティ&ランチツアーみたいでした。

お疲れ様です 

私は犬子と暮らしてますが、
実家には猫がいて、まいさんのとこに
おじゃまして、うんうん、そうそうなどつ
つぶやきつつ・・・

とても楽しませていただいてます。

  • posted by natto 
  • URL 
  • 2008.06/02 23:30分 
  • [Edit]

よかったです! 

どのタイミングもぴったりで、こういう時ってあるんですねー。
黒猫さんの運も強かったんですね。
お疲れ様です~。
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2008.06/03 09:26分 
  • [Edit]

No title 

>nattoさん、
nattoさんも犬&猫飼いなんですね~。
私はどちらかというと猫派なんです。
どちらも、良さがありますよね。
犬子ちゃんっていうんですか。
ブログはありますか?

>イワノリさん、
ね、こういう時ってあるんですね。
私は熱くボランティア活動をしていた時期は、2年位経過したら、疲れ果ててしまったので、今は、細く長くを心がけていますが、黒猫捜索の保護主さんの熱いこと!
久しぶりに、自分も熱かった日々を思い出しました。
思いのパワーはすごいです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/03 23:36分 
  • [Edit]

保護主さんの思い 

おめでとうございます!
本当に素晴らしい1日でしたね~!
3人のすさまじい気合が、きっと神様に通じたのかな(^.^)
ハッピー捜索のアドバイスを、まいさんから伺った時に
たしか大阪で、超人見知りのワンコを路地裏に追い込み
保護主さんは大ケガをしながらも、絶対に捕まえる!!の
すごい気迫で無事に保護できたのですよね?!
あの時も「すごい!」と感心しましたが、今回も素晴らしい
保護主さんですね。
他の迷い犬捜索ブログでも、保護して3ヶ月預かったワンコが
里親宅さんから行方不明になってしまい、1ヶ月もたってから
行方不明の連絡をもらい、今日現在もう1年半も探し続けてる
保護主さんがいます。
保護した犬をさらに幸せにするために、里親さんに託す
保護主さんの思いって、どんな気持ちなんだろう・・?
情も移って、手放したくないと思いつつ、その子の本当の幸せを
願って思いを託す・・・。
強い意志と、真の愛情がなければむずかしいですよね。
里親さんにはなれるかもしれないけど、はたして自分は
保護主さんになれるだろうか・・?
そんなことを思いながら、やっぱり目の前を迷い犬が
トコトコ歩いてるのを見つけたら、アタフタしながらも
きっと後を追いかけて、なんとか捕まえようとしてしまうかな。




  • posted by ハッピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/04 21:41分 
  • [Edit]

No title 

>ハッピーママ
そうそう、大阪へボランティアが出向いた時は、見つかるわけないと思いました。見つかったのも奇跡だけど、ちょうど出口が1箇所しかない駐車場で発見されたのもラッキー。
保護主であるおばちゃんは、自分が着ていたTシャツを目撃された何箇所かにおいたそうです。
彼女は、本当にひどいケガでした。リードが握れないから、腰につけるタイプのリードをプレゼントしたことを覚えています。

私は、キャンディや大阪へ行った保護主さんのような気合は、残念ながらありません。怖いもの。すごい痛いし、指先を噛まれただけでも、半年以上、指が曲がらなかったし。迷い犬を発見した時も、なるべく避けます。で、またうじうじ悩んで、ため息つきながら、リード持っておやつ持って、また向かうの。^-^;

今回の事件、私なら何を言われても、即連れ帰ってしまうだろうけど、保護主さんは里親さんへ暖かく指導。こういう優しい人だから、里親さんとの信頼関係が築けるのね、と思いました。

里子を渡す時には、何かあったらすぐに連絡するようにお願いするし、誓約書にも書きますが、1ヶ月もたってから行方不明の連絡を受けるということは、里親さんへのフォローを1ヶ月もしていなかったのね。保護主さんの責任も大きいと思います。
アフターフォローは本当に大事です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

