シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



おかしな国、日本

15日、名古屋で、44歳の男が他人の犬を蹴って殺したそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080715-OYT1T00304.htm

殺されたのは、生後4ヶ月のチワワです。
逮捕後、男は犬が怖かったと言ったとか。
他人の犬を蹴り殺して、器物破損ですか。

チワワ飼いですので、悲しい気持ちはもちろんですが、
日本の法律も変ですね。
生後4ヶ月の犬を蹴って殺した奴を罪に問わないことは
異常じゃないですか?

普通の人なら、44歳の男に対して、恐ろしさを感じます。
罪に問われず、近所で暮らしていけるのは、おかしなこと
だと思います。

そういう男を野放しにするんですか。
それが法治国家ですか。

マハトマ・ガンジーの言葉です。
 「国家の偉大さとモラルの高さは
その国の動物に対する扱い方で判断できる」 

でも、ガンジーなら非暴力を訴え、許すことも訴えて
いたから、こいつも許すのかな。

私は許せそうにない。

Comment

No title 

生後4か月のチワワが怖かった?
こんないいわけが通るんですね
生きているのに器物ですか

こういう事件を聞くたびに腹立たしく悲しく
日本人であることに情けなく思います

この男を「怖かった」という理由で蹴ることは許されないんですね
この人どんどんエスカレートしていく危険があります

  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.07/16 09:55分 
  • [Edit]

No title 

狂気と凶器は怖いです。
生あるものと愛情交換することを
知らずに生きてきた不幸な人間・・・
世論から、諭されて欲しいです。
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2008.07/16 12:21分 
  • [Edit]

No title 

>撫子まま、
犬のお散歩中の女性を蹴り上げたことも
あったそうです。

殺人者の90%が動物虐待経験者だとか。
犯罪者を減らすためにも、本人にも周りにも
警告すべきですよね。

>nattoさま、
間違いなく普通の家庭環境で育っていないと
思います。
そういう人を救う機関もない。

会社員というのが驚きですが、名前が出たことで
会社はどう判断するのでしょう。

こげんたちゃんは裁判までいったけど。

今朝のニュースでもまた・・ 

コーギーを盗もうとした男が失敗し逮捕され、
その男は出所して3日後に、また同じコーギーを
盗んで逮捕されたとか。
自分は出所してから一人で寂しいから、同じ可愛い
コーギーを盗もうと思った・・・
コーギーは男の留守中に逃げ出し、現在行方不明
中だそうです・・・
コメンテーターの女性が、法律的には犬は物扱いに
なるので、盗んだ・・という表現はおかしいと・・。
自分も猫を飼っているが、もし連れ去られて
「盗んだ」と言われたら違和感を感じるとも・・。
心があって、命あるものがなぜ物扱いなのでしょう?
朝からとても不愉快な気持ちになったニュースでした

  • posted by ハッピーママ 
  • URL 
  • 2008.07/17 08:53分 
  • [Edit]

No title 

悲しいニュースですね・・・
私も昔、虐待に近い犬を見て泣いてしましました。
その後、PCでそうゆう犬を助けたり、飼い主を告訴したりできないか?いろいろ調べた経験があります。

 マハトマ・ガンジーの言葉がすばらしいですね。
こうゆうことをブログで発言する事も立派なことです。
1人1人の心に響く事を願います。
  • posted by むとじ 
  • URL 
  • 2008.07/17 23:30分 
  • [Edit]

No title 

>ハッピーママ、
その後、ハッピーは元気にしていますか?
落ち着いていますか?

コーギーのお話、出所後も盗もうとするなんてビックリ。
一時は、駐車場から車を盗んで、犬も一緒に盗まれたという
話が多かったのですが、最近は犬目当ての窃盗話をよく
聞きますね。チワワ、プードルなど、散歩中に目をつけられて
家までつけられているとしか思えません。

コーギーは逃走したのはあっぱれだけど、見つかるといいな。
ニュースで流れたから、ポスター以上の効果はあると思うけど。

>むとじさん、
ニュースになるような虐待もあれば、普通の家の中でも虐待は
あります。奥様に暴力はふるわないけど、犬にあたるとか。
外につながれっぱなしの犬は、まだ監視ができるけど、家の中
だとわかりません。
精神的に障害があったり、家族や経済的に問題あるご家庭が
多いのですが、社会的にちゃんとした職業のあほんだらや、
虐待とは思っていない無知のどあほうも多いのです。
どうやって、そういう子を救えばいいのか。

コーギー無事保護されました 

盗まれたコーギー、保護した人がニュースで見て
その日のうちに飼い主のもとへ帰れたそうです(^.^)
さすがテレビの力はすごい!!
窃盗男は3年前にコーギーを盗もうとしたところを
家人に見つかり通報され、その時に連れていた犬も
どこからか盗んできたきた犬だったそう・・
まったく、あきれて物も言えませんね。

まいねーさん、ハッピーはおかげ様で元気です♪
クーラー部屋で、大事に箱入り息子してます(^.^)
  • posted by ハッピーママ 
  • URL 
  • 2008.07/21 01:19分 
  • [Edit]

No title 

コーギーがおうちに帰れてよかった。
保護してくれた方、良い方だったんですね。
このまま飼っちまおうとする方も多いですが、テレビで放送
されたら、やっぱり返すもの。

うちの保護部屋のファミリー猫は、窃盗家族の家から連れ出した
んですけど、モップみたいな犬もどこかから連れてきたらしいし、
猫も高級そうなのが、増えるんですって。
塗装工なんですが、色々な家でお仕事して連れて来ちゃうんです
かねぇ。。。

ハッピーちゃん、お元気とのこと、何よりです。
迷子前と今とでは、性格に変化はありますか?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

