シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



ペット

リスが好き。

シマリスのリリィやヨーロッパアカリスのりっぴぃの飼育
については、ずいぶんと勉強したなぁ。
PIC0004.jpg
これは、チビの頃
PIC0006.jpg
ちょっと大きくなった
PHT00019.jpg
成長


勉強してわかったのは、こんなに野性味のあふれる
動物は、ペットにしちゃいけないってこと。

ベタ慣れする個体もあるが、一生懸命育てても、シマリス
は大人になると、秋のごはん集めのシーズンには、縄張
りに人間がいると非常に凶暴になる。
私はウルトラタイガーと呼んでいた。
野良猫の噛みも爪も怖いが、リスもなかなかである。
猫にはないげっ歯類特有の前歯で、ざっくりとえぐってくれる。
グロいからこの辺で。


大型リスのりっぴぃは、ぼけっとしていたけど、でも犬猫の
ようなスキンシップは嫌いだった。
Rippy.jpg
手からご飯をもらうまで1ヶ月かかった
kayui.jpg
さらに、ゲージを出て、部屋で遊ぶまで半年
99010802.jpg
どう見てもウサギだよねぇ

リリィもりっぴぃも8歳まで生きた。
リスがいなくなって寂しくなったけど、犬猫リスという3種類
のごはんや投薬は、面倒なことも多かった。
犬猫がいるから、もう飼えないだろうな。

犬猫は、ボランティアからの延長だけど、リスは純粋にペット
だった。

こんなリスっぽい猫欲しいな。
risu_neko.jpg


Comment

No title 

私はチップとデールをディズニー映画で見てから
こんな頭のいい動物をかったら絶対私はあほ扱いされると思い
動物園で楽しませてもらうことにしています

最後の写真のネコちゃんの手に持っているものが気になるわ
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.09/07 23:36分 
  • [Edit]

No title 

nattoさん、
ごめんなさい!!
コメント消しちゃった。
つがいのシマリスって珍しいです。
繁殖期以外は、単独行動しか取れない種だから。

撫子まま 

持っているのはコルクじゃないかな。

頭は良かったな~。
脱走しても戻ってきたし、名前はわかってた。
あ~、懐かしい。

No title 

↑そうなんですか、じゃ、私が見かけた頃は
いつも二人行動の様子だったから、繁殖期だったのかしら。
この頃はみかけないし、いぬこも探さないの。
小さい林だから、一時滞在だったのね・・・。
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2008.09/08 09:03分 
  • [Edit]

No title 

たまに成人(成リス?)前の兄弟ではあるみたいだけど、
たいがい血を見ることになります。

だって、冬眠前、森の中で、木の実の数や虫の数が多い
方が安心でしょ。

自分の縄張りを共有するってことは、ご飯が少なくなる。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

