シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



小旅行?

基本的に引きこもり系なのだが、元気になったことだし、
前から気になっている場所へ出かけてみた。

大本山 法華経寺
これがビックリですよ。
近くに、こんな場所があるなんて。
http://www.hokekyoji.com/keidai-p.htm

法華経だから日蓮宗、うちは真言宗だから、余り縁はないけど、
すごく気持ちの良い場所で、小旅行気分だった。
いい感じの商店街はあるし、住みたくなった。

黒門
画像 001

参道入り口仁王門
画像 002

入り口の門を見上げると
画像 003

こんな感じの参道
画像 004

参道両側には
画像 005

こんな感じの
画像 006

お寺がいっぱい
画像 007

道場もあり
画像 008

まだある
画像 009

いっぱいある
画像 010

そして、見えたのはナント!
画像 011

五重塔まである!
画像 013

ここが中心となる祖師堂
画像 012

大仏様もいらっしゃいます
画像 015

ここを開いた日常聖人様
なかなか厳しい顔で、前を指していらっしゃいます
画像 018

歩き回って、すごく気になり登ってみると。。。
画像 020

ねこだ。
画像 036

画像 026

寄ると、すぐにゴロン。
よく慣れている。
画像 023

周りをみると、お堂の方がごはんをあげている。
画像 025

画像 024

大事にされてるんだね。
画像 034

でっかいはすも
画像 029

カメまでおるで。
画像 031

そして、もう一つの目的はココ
画像 032

画像 033

素敵な洋館だが、「東山魁夷記念館」
日本画家というイメージしかなかったが、戦前には童画を描いていたことや
北欧を旅行して、ヨーロッパの絵があったり、範囲が広いことを初めて知った。
またまた、癒された一日でした。

中山いいですよ。住みたくなった。



Comment

No title 

小旅行した気分です!日本の良さですねぇ。
私も連休珍しく単独小旅行したのですが・・・
写真一枚撮らずに・・・感想「やっぱ我が家はいい」でした。
↑「道」が好きです。
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2008.10/14 21:47分 
  • [Edit]

No title 

>nattoさん、
たまに好きな道に出会いますね。
この参道は、神代寺の参道に似ています。
別に寺好きじゃないのですが、気持ちのいい場所に
出会うと嬉しい。

nattoさんはどちらへ?
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2008.10/14 22:08分 
  • [Edit]

No title 

まいねーさん。
やはりどこへ行ってもにゃん子達が気になるのですね。
法華経寺のにゃん子達大事にされてて良かったです。
女性の方に撫でられている場面はいいなぁ。


私はどこかへ旅行に行っても、可愛そうな扱いを受けている動物を見たりすると気になって気になって...
どっと気持ちが重たくなったりします。
(子供達にはあきれられていますが)

法華経寺はいつも利用する京成線の近くにあります。
まだ行ったことはないのですが、まいねーさんのお話を見て安心して
出かけてみようかな。
  • posted by めーこ 
  • URL 
  • 2008.10/15 12:44分 
  • [Edit]

No title 

鎌倉には行きますが千葉にこんな素敵なところがあるんですね
たまには冒険しないとね(そんなおおげさなもんではないか)
日帰りできるなら行こうかな
私も、にゃんこ、わんこチェックは欠かせません
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.10/15 13:20分 
  • [Edit]

No title 

↑地元の観光地白金温泉へ。(犬猫出会えず)
いぬこは帰るものと待ってたらしく、戻るとわざとツンとしてて。
来年は行かないぞと誓いました(今のとこ)
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2008.10/16 00:36分 
  • [Edit]

No title 

>めーこさん、
普段はあまり気にならないのですが、大事にされていて
すごく人馴れしていたので、エライ!この寺!と思ったのね。

私はもしかして、めーこさんちの近所をうろついていたの
ですね~。住んでみたいな。

>撫子まま、
鎌倉っぽいお寺もありました。
鎌倉は移動するけど、ここは、お隣同士に並んでいます。
お山全体が寺だらけ~。紹介しなかったけど、でっかい
鬼子母神もあります。建物としては一番大きいかも。
興味があったら、ぜひ一度どうぞ。
それと、日帰りでいいとこ、どこか知ってますか?

>nattoさん、
いぬこさんは、一晩お留守番?
ツンとするなんてかわいい。
私は温泉は苦手だし、旅館は朝起こしにくるのがイヤで
好きじゃないのですが、たまには行ってみたいな。
旅行は何年も行ってないですね~。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2008.10/16 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

