シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


ぐーちゃん退院

ぐーちゃん、退院してきました。
20081109132108.jpg

いじけて帰ってくるのではないかとの心配をよそに、妙にハイテンションなぐーちゃん。
無事避妊手術を終え、とっても心配していた股関節も、浅くはあるものの脱臼はしていません。
もうちょっとダイエットして普段の生活で気をつければ良いそうです。

ところでぐーちゃんの名前の由来ですが、グルーヴが本当の名前だそう。
Earth Wind & Fireの 「Let's Groove」ですよ。
懐かしい。。。
私の世代の方は、この曲で踊った経験、あるでしょう。。。

今日は退院直後に、インストラクターの方にも来ていただきました。
ケイちゃん、ありがとう。

心配していた甘咬みや散歩についての相談をしました。
甘咬みは攻撃性のあるものに発展はしないだろう。
ただ、自分の要求の通る人には、やるということです。
痛い!やめなさい!など、断固として辞めさせる態度を取ったり、ホメホメ作戦やごほうび作戦の方法を聞きました。
画像 001

散歩については、突然止まったり、方向転換する行動は、愛玩犬など小型犬によく見られる行動だそう。
私が散歩していてもよく止まるので、首輪を引っ張って立たせていましたが、違う方法を教えていただいたり、首輪も抜けそうだったので、首輪2本を考えていましたが、ジェントルリーダーを勧められました。
ジェントルリーダージェントルリーダー
(2005/07/25)
不明

商品詳細を見る

首輪は、ハーフチョーク型がスッポ抜けないので、使ってみようと思います。

伏せやお座りもできますが、伏せなどは、てこでも動かない態度を取る時もあり、普段の生活では、命令したら、必ずやらせること。
「撫でて」などの要求は命令を聞いてから撫でてあげること。
呼んだら自分から来させること。
などなど、昔トレーニングで習ったことを思い出しました。
大きさが変わっても一緒なんだね。
画像 002


とても頭の良いぐーちゃん、人間への観察力もすごいです。
甘えてベタベタの表情と、人間の様子を観察する時の表情がめまぐるしく変わるぐーちゃん。
まだまだ、これからたくさん吸収していこうね。
スポンサーサイト

Comment

No title 

Earth Wind & Fireやスタイリスティックスって人気やったね
よく聞きました。今じゃ娘世代で人気らしい
ぐーちゃん、力が強いから小型犬ではどうってことない
行動でも気をつけないといけないんですね
撫子もブラックポイント(わんこがいて吠えられる)が何箇所かあって
そこではカジキマグロのように大暴れします
そこに近づかなきゃいいだけなんですけど・・・

  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.11/10 10:37分 
  • [Edit]

いつも見てます 

いつも見ています。継続してアップ感服します。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
  • posted by アキオ 
  • URL 
  • 2008.11/12 12:59分 
  • [Edit]

No title 

>撫子まま、
娘世代には新鮮なんですかね?
撫子ちゃんがカジキマグロなら、ぐーちゃんはとかげ。
道行く人全員に撫でてもらいたいために、ほふく前進です。
そのたびに、綱引きですわ。
ジェントルリーダーを購入しました。

>アキオさん、
恐縮です。
でも、頻度は少ないですよ。
人気サイトは、毎日更新ですもんね。
すごいです。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2008.11/12 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

