シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



修行は終わりだって

シロたん、おはよう!
112061.jpg


今日はおやつはないよ。
21206.jpg

あからさまに肩を落とすね。
あ、マサさんがおやつを持って来たよ。
31206.jpg

大地もちゃっかりおやつをもらい、この後ずっと
私は2匹に背を向けられていた(泣)。ちぇっ。
41206.jpg

とはいえ、平和な週末です。
くーじいさんも元気です。
51206.jpg

6日は祖母の三十三回忌の法事だった。
大好きな祖母は84歳で亡くなって、今年で32年。
お坊さんのお話によると、三十三回忌は一つの節目で
周りに助けられながらの修行が終わり、これからは、
私たちや家を見守っていくご先祖様の仲間入りを
するのだそうだ。

どんな修行をするんだろうな。

法事の後の食事は「フーテンの寅さん」で有名な
葛飾柴又へ。
矢切の渡しの近くにある、料亭だった。

帰りは、妹家族と一緒に帝釈天へ。
61206.jpg

だんごやなんて見たって仕方ないですよ。
柴又へ来たら、絶対に帝釈天。
71206.jpg

ここの彫刻は素晴らしいです。
お庭も綺麗だし滝もあるし鯉もいます。
81206.jpg

前にご紹介した中山もそうだけど、一瞬、旅行気分が味わえます。
廊下を歩いていると、「早くみんなで温泉に入って、食事にしようよ!」
って感じです。

江戸川は、コンビにも近くにないし、犯罪多発エリアだし、区長は動物
なんかに助成金は出さないって言うし、税金は高いし、住むには不便
な所だけど、近くにいいところもあるのね。

Comment

No title 

先日、久しぶりに鎌倉の八幡様に行き、
改めてその造りに感動していたところです。

帝釈天にも行ってみたくなりました。
お江戸案内してくださいまし(^^)

No title 

> ミスママさん、
鎌倉に比べたら、中山も帝釈天もミニチュアですよ。
私は、近所で意外に良い場所があったので、感動が
大きかったのかもしれません。

ご案内はいつでも~。

No title 

大地君、シロたん、意外に現実派ですね(^^;)
くーさん、シャンプーしてさっぱりでしょうか。

柴又帝釈天の彫刻見ました!すごいです。
人間っていろんなことができるんだと実感しました。
このあたり日帰りで行ける小旅行にぴったりですね。

  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2008.12/09 22:25分 
  • [Edit]

No title 

死んでからも修行があって先が長いんですね

柴又帝釈天に行ったことないんです
近くて遠い、狭くて広い・・・東京って不思議な街です
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.12/10 21:37分 
  • [Edit]

No title 

> イワノリさん、
大地は昔はそうじゃなかった。
飼い主以外からおやつをもらうなんて考えられませんでした。
でも、シャイな性格を直したくてトレーニングした結果です。
成果は出たものの。。。最近、図々しすぎ。
シロたんは保護当時は、おやつなんかなくても、愛想を振りまいて
いましたが、最近は、挨拶をすませると「じゃ」って感じですわ。
おやつなしで触れ合いたいです。

柴又帝釈天の彫刻ってすごいですよね。
私も初めて見たときは感動しました。
立体的なのがまたすごい。

>撫子まま、
死んでからも修行なんですね~。
生きているのも修行だなぁ。

帝釈天は行ったことがなくても、大阪は詳しいですよね。
あそこも、隣接する県と近いから、色々な場所へ行けて
おもしろい。

No title 

修行・・北海道には欠ける(いや私個人に)
重みと歴史というか伝統というか継承というか、
上手く言えませんが何かを感じます。。。
で、シロさん表情豊かで、く~さんも現役かわい・ですね。
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2008.12/12 22:15分 
  • [Edit]

No title 

>nattoさん、
修行ってご大層に聞こえるけれど、毎日、働いて食べて
みんなを世話してという生活が修行だと思います。
インドへ行った時、修行している人は幸せだと思いましたもん。
だって、好きなことしてるんですから。
毎日の生活の方が、よっぽど修行です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

