シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



目で訴える

冬になるとシロたんはモコモコです。
121401.jpg

外で飼われている子は、冬になるとモコモコですよね。
大地も1歳の冬はモコモコでしたが、冬でも室内の暖かい
場所で過ごしているからでしょうか。
だんだん毛が薄くなりました。
シャンプーすると、最初の頃は下毛が邪魔して、仲々水が
中に通らなかったし、乾かす時も大変でした。
今は、洋犬のように、すぐ水が通るし、すぐ乾きます。

う~ん、モコモコだ。
121402.jpg


シロたんは玄関にベッドを置いてもらっています。
今年もベッドを新調しました。
121403.jpg

茶色いシートはあったかマットです。
電気いらずで暖かくなるそう。
ベッドの下にはマットがあり、マサさんに新調
してもらいました。
玄関は、石の畳があるため、非常に冷えるの
ですが、今のベッドは、すのこ、マット、ベッド、
あったかマット、毛布の順になっており、シロたんも
暖かく寝られます。

良かったね、シロたん。
121404.jpg

シロたん、今日は熱い視線を送ってくるね。
121405.jpg

おやつですか?
121406.jpg

すごい訴えてるね。
121407.jpg

あ、あれですか?
121408.jpg

わかりましたよ、おいで。
121409.jpg

背中かくのね。
121410.jpg

かぁちゃんに背を向け、腰をフリフリ足踏みの
シロたんでした。

Comment

No title 

しろたんのベッドが何層になっているか数えてたら
電話がなって、また数え直し。で、撫子がかまってや=
ときたので遊んでたら何してたかも忘れてしまったわい
とにかくいっぱい!ってことはわかってます。

遠近法で大ちゃんがますます小さく写ってるわ
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2008.12/15 20:01分 
  • [Edit]

No title 

>撫子まま、

そう、いっぱいです。
理想は、人間と一緒の部屋で過ごせる里親さんですね~。

No title 

外で飼っていると換毛もきっちりできますね。
家は室内に入れてから、なかなか冬毛がでてこなくなりました・・・。人のそばのほうがいいと思うんですが、どちらがいいのかちょっと迷います。

シロたんのベッド、愛情を感じます。
温かそう!
お部屋へはもうあがりませんか?
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2008.12/17 10:37分 
  • [Edit]

No title 

イワノリさん、

そちらもですか。
冬毛は環境で出てくるんですね~。
自然ってすごいわ。
独立心の高いわんこなら外でも良いと思います。
室内で、ずっと人の側にいさせると、落ち着かない子も
いますから。

シロたんは冬でも暖かい日は、外で日向ぼっこをしています。
でも、いつでも玄関まで入れます。
私に外で挨拶しても、挨拶がすむと「じゃ」ってベッドへ行く日も
あります。寒い日は練炭を炊いてもらうこともあります。

お部屋へは、意表をつくタイミングで上がることがあるようです。

No title 

そういえばハッピーも、24時間お家ワンコになってから
モコモコ毛ではなくなったかも・・・。
去年の今頃は、冬毛モコモコだったから、放浪しながらも
なんとかひと冬を越せたのかもしれませんね。
シロたんは、お外と玄関を自由に出入りできるのね。
マサさんに大事にしてもらって、シロたん幸せだなあ。
シャカシャカ上陸作戦も、まだ任務遂行中なのね(^.^)
ハッピーは意表をつくタイミングで、私のいないスキに
ちゃっかりベッドで寝込んだりしてます。
クークー寝てるから、起こすのかわいそうで・・^^;
でも、自分のベッドに戻っても、朝になるとなぜか私の足元に
ドーンとジャンプして飛び乗ってきて、そのまま寝ます。
ワンコの行動って、時にちゃっかりしすぎてて笑えますね(^.^)
  • posted by ハッピ^ーママ 
  • URL 
  • 2008.12/18 23:55分 
  • [Edit]

No title 

> ハッピーまま、
ハッピーもですか。
そういえば、冬を越したんですよねぇ。
どんなにか心配だったでしょう。

シロたんは、おうちに人がいるので、本当の意味での
お留守番って、余り経験がありません。
この前、少し長い間おうちに人がいなくて、家の中が
バタバタしていた時、動揺して普段のシロたんでは
なくなったそうです。

ハッピーはすごいな。ベッドで寝てるのか。
タヌキ寝入りだったりして。
私もリビングのソファは犬、ストーブの前は猫に占領されて、
寒いと言いながら隅っこに座ったりしています。

私もちゃっかり行動好きです。
思わず笑っちゃいますね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

