シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


3年目にして

PCが不調。
完全に死んだと思ったら、たまに立ち上がる。
アプリを一杯消して、メールはなんとか通じている。
でも、画像処理は無理。

早く新しいPC来ないかな。。。。
新しいPCは、ネットで申し込んだのだが、申し込みの送信ボタン
とともにフリーズ。メーカーからの確認メールが来ないので、
ちゃんと申し込めているかどうかが不安。。。。

さて、もう出ないんじゃないかと思っていたシロたんに希望者が来た。
人柄は◎、動物に対するお気持ちも◎。
普通の保護犬なら、即お見合いをお願いしただろう。

シロたんは、私が飼い主として登録している。
そして、毎日のお世話はマサさん。
近所の人は、マサさんを飼い主だと思っているだろう。
それくらい、長期間お世話になっている。

シロたんを保護する時、彼が里子に出なかったら飼う覚悟だった。
が、シロたんを加えると、我が家はシッポたちが10匹。
最後まで全員をきちんと看取れるのかは不安があるのも確か。

一方マサさんも、私とは違う事情で、シロたんに愛情はあるものの、
終生飼養には不安がある。
で、双方の一致した意見は、「飛び切りさんがいたら出そう」 という
ことだった。

希望者の方は、滅多にお目にかかれない位とっても良い方。
だいたい、おっさんの域に入る犬を希望して下さるというだけであり
がたい。
シロたんの募集をしていた里親募集サイトは、いまや一般飼い主の
飼育放棄も多く純血だらけ。
そんな中、ミックスのおっさん犬、シロたんの良さを気に入って下さり、
本当にありがたかった。

私、マサさんを始め、マサさんのお母様もお姉さまも、シロたんとの
別れを覚悟し、実際に希望者の方とお話を進める私以外の人は、
話の進展をドキドキしながら見守っていたのだ。

希望者のお宅には、猫が2匹いる。
この2匹、成猫で保護団体から迎えたそうだ。
1匹はすごくシャイで、多分、この子だけでは貰い手がいなかっただろう。

成猫を2匹ですよ。
シャイな猫も含めて、大人猫を2匹ももらって下さるなんて、涙ものですよ。
これだけでも、シロたんをお任せしても大丈夫と思えたのだが。。。

私の引っかかりは、この猫さんたちだった。
シャイな方の猫さん、16kgの犬が来たら、ストレスがかかるんじゃない
だろうか。シロたんは、すぐに猫を襲うわけではないけれど、猫の動き方
によっては釣られて追いかけるだろう。
実際に攻撃はしなくても、猫にとっては穏やかな日々とは行かず、
居住空間を分けるにしても、一生分けるのは人も動物も大変なのでは
ないだろうか。

色々悩み、インストラクターにも相談し、結局、お断りした。
他の人にご紹介したいくらい、惜しい希望者だった。

また、いいお話があるよね、きっと。
スポンサーサイト

Comment

No title 

そうですか・・・・
本当なら跳びついて抱きついてぶちゅーしたいくらいなのに
先住猫ちゃんのことも考えて「断る」勇気と葛藤は大変だったのでは(- -)
でも、ひとり現れたということは次への希望もあることですよね
ごんあず旅館のだいず君も10歳、アレルギー持ちというハンディにもかかわらず
里親さんが!嬉しいです。
きっとしろたんもヽ(^◇^(,_,*)ゝ元気だしやぁ

「おまえはすでに死んでいる・・・ケンシロウ」
って時々蘇るからPCってやーね。

No title 

ドキドキしながら、シロたん、どうなったの~?と読みました。
先住猫ちゃんの幸せを、第一に考えての苦渋の決断
だったのですね。
深いなあ・・・と、胸が熱くなりました。
ハッピーを保護してくれた方も、猫を15匹飼っていました。
シロたんと同じ、ミックスでおっさんのハッピーを飼ってもいいと
思って保護して下さったと聞き、本当に嬉しかったです。
今回はシロたん、残念な結果でしたが、シロたんの良さを
わかってくれる方は、またきっといると信じています。
時間がかかっても、真の出会いを私も見守っていますよ。
  • posted by ハッピーママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 21:59分 
  • [Edit]

No title 

>撫子まま、
私が猫の里親探しをしない人で、猫のこと知らなかったら、
多分、トライアルしてもらったかもしれません。
だいず君、良かったですね~!
赤い糸はあるもんです。
PCは「ハードディスクエラーです」って、極めつけの
メッセージが出るくせに、時々立ち上がります。
怖くて再起動できません。

>ハッピーまま
猫を15匹ですか。すごい。
「変な飼い主だったら、返すな」くらいのこと、
おっしゃってましたよね。
いい人だぁ。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.02/05 23:12分 
  • [Edit]

No title 

犬と猫を一緒に飼うというのはほんとうによく考えないと難しいことなのですね。
シロたんに家族は必ずいると思います!
でもその出会いの前に一度シロたんに会いたいです(^^)

パソコン、お大事に・・・。新しいパソコンが早く来ますように!
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2009.02/06 11:44分 
  • [Edit]

No title 

成猫、成犬からは、難しいことが多いですね。
そうそう、早く会わないとね。
今日、完全に立ち上がらなくなり、さっき、リカバリーCDで
復帰はしました。。。が、メールなどは設定しなおさないと
いけないし、今までのアドレスもパァ。

でも、ディスクを分けて置いたので、シロたんの画像は大丈夫
です。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.02/07 21:54分 
  • [Edit]

No title 

あぁ、そうかもですね・・・猫ちゃんにとっては、
危害をくわえてこなくてもガタイが大きい
わんこにはたじろぎますもん・・・
次の出会いまでのステップということで!
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2009.02/07 23:36分 
  • [Edit]

No title 

> nattoさん、
トライアルしてみたらどうなるだろう?
やってみたい、という気持ちがなかったわけでは
ありません。

今回は、リスクの方に重きを置いて考えました。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.02/08 10:51分 
  • [Edit]

No title 

あら、まいねーさん、何気にブログ更新してらっしゃる(笑)
PCって得体が知れない(と思っているのはシロウトだからか)分、
ゴキゲンそこねると、オロオロしちゃいますよね。

シロたん、赤い糸ではなかったようで残念でした。

私は柴系ミックスが一番かわいいと思っているので、純血種の
種類には疎いんですが、「雑種なのに・・・(室内飼いなんですか、とか)」
というコメントを、ワンズがいた頃、よくされました(ムキッ)

なんで、純血種のほうが人気があるんだろう~。
雑種って、一匹ずつしかいないから、絶滅確定種なのに
(その子がいなくなったら、その種類はもういないじゃない)
いうなれば、レア中のレアなのにねぇ。


No title 

> ミスママ、
ちょこちょこ、写真は撮っているのですが、PCが来ないと
写真掲載は無理ね~。

「雑種なのに・・・室内飼い?」って言う方いますよね。
近所はゴールデンの外飼い、そしてピレネーの外飼いもいました。
猛暑の夏にピレネーを外飼いなんて、拷問ですぜ。

ドラマで使う犬や有名人の愛犬紹介で、雑種が多くなれば、
雑種の人気も上がるのでは?
ポメ&チワワミックスなんてのも、最近多いですね。
この前、浦安で寄ったペットショップは、そんな雑種が15万円で
売られていました。純血同士のミックスって、普通はブリーダー
の恥じゃないの?
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.02/08 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

