シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


お彼岸

よく晴れた土曜日、猫部屋のみなさんは猫団子。
2009032201.jpg

これ、猫ベッドに敷いているのは20年前に購入したAVIREXのムートン。
AVIREX.jpg

ベッド本体は、亡き祖母(明治23年生)のお嫁入り道具の箪笥。
おばあちゃんも、まさか自分の嫁入り道具が猫ベッドになっているとは思うまい。



さて、久しぶりに大きいパパ(祖父・明治32年生)のお墓参りに行った。

祖父は孫に「大きいパパ」と呼ばせていた。
おーちゃんでもOK。
外車を前に白スーツでハンフリー・ボガードを気取った写真を撮ったり、
あごひげを伸ばしたり、人とは違う趣味やセンスがあったのかもしれないが、
墓石も少し変わっている。
緑の御影石。(大理石と御影石ってどう違うの?)
cyotokuji06.jpg

今はいい感じの色になってきたが、最初はすっげぇ緑で、いっくら
おーちゃんが緑好きでも、目立ちすぎないかと思った。


祖父のお墓がある埼玉県にあるこのお寺は、
すごーーーく気持ちがいい。
cyotokuji01.jpg

cyotokuji02.jpg


cyotokuji03.jpg


天気のせいばかりではない。

いつも、ここに来ると、とても気持ちが良いのだ。
cyotokuji04.jpg


お寺には、丘があったり木が多かったりするせいもあるだろうが、
氣が良いという感じ。
cyotokuji05.jpg

墓地の写真なんて、余り撮らない方が良いのかもしれないけれど、
お化けより生きている人の方が怖いもんね。

この方は、生前サッカー好きだったのね。
cyotokuji07.jpg

お墓にサッカーボールなんて、優しい家族だわね。



さて、怖い人間が、またやらかしました。
北海道でブリーダー崩壊です。
撫子ちゃんの保護とアカラスの治療、いけてるご家族を探してくれたかよさまが、レスキューをスタートしました。

「北広島 緊急プロジェクト」
http://dog-rescue.main.jp/


ご協力をお願いします。
スポンサーサイト

Comment

No title 

我が家も2日連続のお墓参り
沢山の人たちがお参りに来ているのを見ると
日本人は先祖や家を大切に思う民族と改めておもう

ならば動物にもっと優しくして欲しいもんだ。
撫子のこのずたぼろ写真は初めてみました(〒-〒)
今でも全身に傷跡は残っています。毛で隠れているだけ。
その傷跡を撫でながら「幸せになるんだよ」と言い聞かせてます。

No title 

見事なネコ団子ですね~~。
自然と集まってくるんですよね?
すごい!

家もこの前マキシロ連れで墓参りに行ってきました。最近のお墓は個性的なものがありますね。
思わず見て回ってしまいました。

根本的な法律を変えないといたちごっこが続きそうな気がします・・・<ブリーダー

↓シロたんの勇姿見ほれました!
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2009.03/22 21:40分 
  • [Edit]

No title 

撫子まま、

金曜日も思ったより雨が早くあがりましたから、
雨の中のお墓参りにならずにすんだかな?

> 日本人は先祖や家を大切に思う民族と改めておもう
そうですね。
命日やお彼岸じゃなくて、たまにはお誕生日にお墓参りも
いいかなと思ったけど、父は祖父母のお誕生日を知りません
でした。^-^;

> 撫子のこのずたぼろ写真は初めてみました(〒-〒)
こりゃ、私も衝撃でした。
私もウスハゲ時代に会いましたが、傷が痛々しかった。
でも、跳ねてはしゃぐ撫子ちゃんでした。

> その傷跡を撫でながら「幸せになるんだよ」と言い聞かせてます。
なってますから。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.03/26 20:25分 
  • [Edit]

No title 

イワノリさん、

> 自然と集まってくるんですよね?
黒猫以外は本当のファミリーで、家庭内野良の黒猫は、みんなが
育てたようなもんですので、仲良しです。

> 根本的な法律を変えないといたちごっこが続きそうな気がします
そうなんです。
罰則がないと登録制にしたって、レスキュー後はまたどこかで
営業再開です。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.03/26 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

