シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


幸せということ

週末はお花見日和。
090404_0917~0002

シロたんもまったりとアンニュイな感じです。
090405_1622~0005

さて、プロフィールにもありますが、私は韓ドラ大好きです。
去年の№1は「外科医ボン・ダルヒ」でしたが、
基本的にはラブコメ好きです。
アメリカだったらメグ・ライアン。

韓ドラは、アメリカのラブコメのようなおしゃれ感はないのですが、少女漫画のような
あり得ない設定や男性が出てきて笑えたり、しばし現実を忘れられます。

今のお気に入りは、「私の生涯最後のスキャンダル」
主演はチェ・ジンシルチョン・ジュノ

大スターの二人も、中年になり、いいくたびれ感があり、アイドルだったチェ・ジンシルは、
「バラ色の人生」に続いてのおばさん役です。
「バラ色の人生」は、旦那に浮気されて自分も不治の病にかかるという
悲惨なドラマでしたが、「私の生涯最後のスキャンダル」は、
中学生の子供を持つおばさんが、スターに愛される話。
おばちゃんが気持ちよーくなるドラマです。

この手のシンデレラストーリーは、若い二人のドラマが多いのに、中年が多く出演する
のもこのドラマの特徴です。
そして、中年主体のドラマでも流行るのね~と思わせてくれました。

ドラマは大ヒットして、去年の秋からの続編も決まっていたのに、チェ・ジンシルちゃん、
自殺してしまいました。
最近、韓国では、スターの自殺が目立ちます。
プライドや世間体を大事にするお国柄だから、非難に弱いのか、彼女が悩んでいても、
周りは幸せだと思っていたのでしょうか。
お金があっても、人気があっても、幸せではなかったのですね。
子供がいるのに究極の選択をしてしまった彼女。
本当に悲しいです。

チョン・ジュノは、チェ・ジンシルが亡くなってから、「多くの人と仲良くなるよりは、
本当に大切な人を守って気を遣ってあげなければならない、家族を大事にしたい。」と
思うようになったそうです。

彼は、芸能界で顔が広いそうですが、誰を知っているかが問題ではなく、本当に
大切な人が誰かを考えるようになったのだそうです。

本当にそうだな。

海が好きでダイビングが好きで、イルカやクジラが大好きな私が崇めていた
ジャック・マイヨールさん。
彼も自分の仕事で成功し、映画(グラン・ブルー)にもなり、世界中の人から
愛されたのに、彼が愛する人から愛されずに「寂しい」と、命を絶ちました。

彼の愛する海で、イルカとともにではなく、自宅で首を吊ったのです。
ニュースの衝撃よりも、そんな死に方を。。。と絶句しました。
チェ・ジンシルちゃんも自宅の浴室で同じ死に方をしています。

人は、周りから愛されていても、たくさんのものを持っていても、幸せではないのですね。
私も小さい悩みがたくさんあるけれど、

今日も、大地やくーと一緒に散歩ができたこと、
きれいな桜を見たこと、
韓ドラで笑ったこと、
今日も犬猫が元気なこと、
そういうひとつひとつに、たくさん感謝して過ごそうと思います。

ね、シロたん。
shirotan.jpg
スポンサーサイト

Comment

No title 

世間体・・・犬猫と暮らすことにおいても
切り離せない単語のひとつですよね。。。
いろんなニュ~スで思うこと、
有名人であれ、普通な一個人なんだなと。
ささいなハッピ~がおおきなストレスに勝てますように。。
わんこにゃんこはすごく助けてくれるし。。。
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2009.04/06 00:12分 
  • [Edit]

No title 

人のものさしで自分を見てしまうことがありますが、大地震が起きた時、何を持ち出す(連れ出す)かと考えて、ふと我に返ります。

シロたん、おいしいものでも食べてアンニュイを吹っ飛ばしてください~!
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2009.04/06 11:15分 
  • [Edit]

No title 

プライドや周りの目を気にすることをやめられたら
楽ちんに生きられるのにと思います。
こんなおばさんでさえそうなんだから人気女優さんの
プレッシャーは相当だったんでしょう

ジャック・マイヨールが自殺した時もショックだった
みんな孤独だと思ったときが赤信号なんでしょうか
撫子がいるかぎり私は這いつくばってでも生き抜く所存です。

No title 

>nattoさん、
ささいなことが、大きな不幸になっている人は多いと思います。
余裕のない人多いですよねぇ。
今ある興味や幸せに全力投球の犬猫を見習わなくちゃ。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.04/06 20:47分 
  • [Edit]

No title 

> イワノリさん、
人の持っているモノサシに振り回されること、あります。
疲れます。
その時は、人とうまくやれても、後から自分が辛くなる。

去年の4月に、隣の隣が焼けた時、何も持ち出せないことが
わかりました。お財布と犬2匹、猫1匹でした。
あとは、つかまらない。
窓を全開にしても、猫たちは外に出なかった。
地震が起きたら、まず自分が生き抜くことだと思います。
そして、生き残っている犬猫の面倒を見る。。。かな。
シロたん、憂鬱ではないんだけど、眠いと気持ちいいとまぶしいが
混じっている感じでした。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.04/06 20:50分 
  • [Edit]

No title 

> 撫子まま、
みんなでいても孤独だし、一人でも孤独だけど、ことさら寂しさに
押しつぶされる時は、すごく苦しいんだろうな。
でも、撫子ちゃんがいる限りと言わず、えっらい長生きして、
私のことも看取ってください。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.04/06 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

