シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


猫のトレーナーさん欲しい!

犬には、生態や行動学を習得したトレーナーがたくさんいるので、
問題行動を相談できます。

猫については、獣医の知識もまばらだし、保護活動をしている人の
知識も、自分の経験値でしかなく、行動と原因の因果関係がはっきり
しないものが多く、全く的外れもあり。

特に飼い主さんが困るのが排泄の問題です。
猫はしつけなくても、トイレがあれば、トイレで排泄をしますが、
砂を気に入らなかったり、環境が激変したり、心理的にストレス
がかかると、排泄が乱れることがあります。

シンクや流し、お風呂などはまだいい方で、ベッドの上やソファ
などに排泄された経験のある人は多いでしょう。
私も猫をお届けに行って、さっそくソファにされたことがあります。
野良ではなく、生後1ヶ月で保護した子猫で、数ヶ月一般家庭で
すごした猫であってもです。

先月保護したマリさん。
水入れで排泄します。
これは、トイレでもちゃんとできるから、ストレスを感じているの
でしょう。

早いとこ避妊手術をして、内蔵の検査もして、ゲージから開放する
予定でした。

避妊手術は来週末。
ところが、水曜あたりから発情してしまいました。
今週末は両親が遊びに来たため、夜中ずっとのこの雄叫びは
耐えられないと思い、一泊病院へのお泊りを計画したのですが、
これが捕まらない。

彼女は今ゲージにいるので、一瞬心を鬼にして、押さえ込んで一気に
キャリーにぶち込む野良猫作戦を決行すればよかったのです。
ただ、ここまで手を焼くとは思わず、連れてきた初日に病院へ行った
こともあり、シャイだけど、キャリーには入ると思ったのが私の甘さ。

何度かの格闘で、すっかりおびえたマリさん。
雄叫びもひどくなり、私の流血もかなりのもの。
避妊手術の時もキャリーに入るのは難しそう。
先日、スリスリを見てもらったばかりなのに、猫相も変わり
私を見て、「シャー」だって。
090412_2002~0005

一からならぬ、マイナスからの再スタートですわ。
水入れへの排泄もあり、病院へ連れて行けるようにならないと、
里親さんを探すのは難しいです。
また、家族が増えるのか、うちは?
困ったぞ。

マリさん、雄叫びが過ぎて、声が枯れちまってます。
疲れるだろうなぁ。。。
スポンサーサイト

Comment

No title 

猫ちゃんの魅力と自己主張はバランスがとれてますよね(汗!)
マリニちゃん、洗濯ネットへの捕獲も無理ですかね?
流血傷、まいねーさん軟膏などのケアをお忘れなくお大事に。。
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2009.04/17 00:20分 
  • [Edit]

No title 

ネコちゃんを飼ったことがないので、へえ~~と思って読んでました。
犬より飼いやすいと聞いてたのですが、生き物を飼うのに
簡単、楽なんてあり得ませんよね。
いきものなんだからうんこもする。病気もする。
そんなこともわからない人が飼うから放棄されてしまうのか
ぬいぐるみにしとけばいいのに。

No title 

>nattoさん、
洗濯ネットは無理だわね~。
爪が通らない細かいものだったら、いけるかな。
最近、シャイな猫さん用にというわけでもないけれど、
箱型のネットが良いと聞いたのですが、間に合わん。
マリさん、またスリスリに戻ってます。
が、明日は手術だぁ。
さて、どうしよ。

> 撫子まま、
犬より飼いやすい子も多いですよ。
猫は環境さえ整えてあげれば、犬ほどメンタル面のケアが
いらない。だから、同居人には最適。
犬はいっつも「親分、次は何ですか?」と言われているようで、
最初は気が休まりませんでした。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.04/17 22:20分 
  • [Edit]

No title 

むかし おはぎちゃんたち3にゃんの里親をもうしでたみろくといいます。
東京ときずかず大阪なのに申しこんでしまいことわられました(笑)
あのこたちは今どうしてるのでしょう~
発情してるからよけいなんでしょうね。
今もがんばっておられるのですね。
我家も4にゃんになりました。
よろしかったらブログにあそびにいらしてくださいね~
  • posted by みろく 
  • URL 
  • 2009.04/17 23:07分 
  • [Edit]

No title 

> 撫子まま、

マリさんの元飼い主さんは、ボラ仲間なんです。
事情があって、手放すことになりましたが、北海道からも
ブリーダー関連の犬を多数受け入れてくれた人です。
数年前もアカラスありのフィラリアありのを十数頭引き受
けてくれました。

>みろくさん、
お久しぶりです。
大阪だから、お断りしたことは覚えています。
おはぎは巨大猫になり、あんこもきなこも都内にいますよ。
4にゃんですか。にぎやかですね。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.04/18 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

