シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



はげちゃびん

毎年、換毛期などには、多少症状が出ていたのだが、今回はすごい!

PA0_0009_20090610215503.jpg

大地の首が丸ハゲ

聞き分けのよい子なので、いつも一番後回し。
忙しかったので、よく見ていなかった。

ここ2、3日、大地はうわの空で、アイコンタクトもできないし、言うことを聞かない。
歩いていても突然止まるし、挙動不審。
昨日の夜は、隠れるように寝ていたし、どうもおかしい。

首周りは、いつものうすらハゲ止まりと思っていたら、今朝ビックリ!
首の内側が、3cm幅でたてに、丸ハゲになっていたのだ。

湿度も高いし、換毛期だし、前に甲状腺のせいで薄毛かもって言われたこともあり、
アレルギーの可能性もあるかな。
シャンプーで首の内側のすすぎが少なかった?

それとも、ストレスかな。私が仕事のことで、大きなストレスを感じていたので、
大地に感化したか、預かり猫がうるっさいからか、前の工事がうるさいのか、
構わないので寂しかったのか。。。。

色々考えながら、今日は、仕事からマッハで帰り、動物病院へ。
このとき、大地は歩けなかった。
初めて、病院まで抱っこして連れて行った。

突発性の脱毛と言われた。
毛虫などに触れた可能性が高いと。
先週の土曜日、雨の中退治した「アメリカシロヒトリ」が残ってたかな。

注射を打ってもらい、抗生物質とステロイドが出た。
とにかく、ものっすごく痒いらしい。

シロたんがカイカイの時は、泣いたよ。
大地、おまえも泣いてよ。

PA0_0015.jpg

Comment

No title 

大地クンお見舞い申し上げます
「ここ、痒いねんけど」って
軽く訴えないとこが、お毛ものちゃんの
ニクイとこで!急性のものにはうろたえますよね!
でも、早期発見デスヨ!
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2009.06/10 23:07分 
  • [Edit]

No title 

痛みに対しては犬は我慢つよいと聞いたことがありますが
痒いときはカイカイして訴えてほしいですね。
撫子もアカラスのときは掻きまくってたな・・・
大地君にお薬が早く効きますように(-m-)”

No title 

大地君、どうぞお大事に・・・。
でも薬が出たし、薬を付けて様子見ですね。
調子がよくなりますように。
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2009.06/11 11:03分 
  • [Edit]

No title 

>nattoさん、
ありがとうございます。
1日で、つるっぱげるなんて、びっくりです。
でも、すごくイライラしていたのはわかります。
あんな姿を見たのは初めて。
お尻に注射を打ったのに、30分で効くって言ったのに、
昨日の夜は効きませんでしたよ。
今日は、やっと楽になったようです。

> 撫子まま、
ありがとうございます。
昨日の夜と、今朝はごはんが食べられなくて、
今晩も食べようとしなかったけど、手であげたら食べた。
というか、こいつ、食べられなーいって演技してました(^-^;

痒みも今日は収まったようです。
かよさまから、サロベツ大地恵泉を教えてもらいました。
オーリーちゃんにも良く効いたそう。
http://www9.ocn.ne.jp/~toyotomi/


> イワノリさん、
ありがとうございます。
今日は、調子がよくなりました。
まだちょっと変だけど、昨日はもう大地じゃなかったもん。
今日は、変だけど大地です。(^-^)v
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.06/11 21:21分 
  • [Edit]

No title 

大地や~、かわいそうに。
かゆいのは、つらいよね。
人間だって、ダニでも蚊でもさされたら気になって仕方ないのに。
早く良くなりますように!
  • posted by わたなべ 
  • URL 
  • 2009.06/12 13:30分 
  • [Edit]

No title 

>わたなべさん、
もしかして、「リフォーム・スペクタクル」の方ですかっ!
もう、めっちゃ痒いんだそうです。
辛かっただろうに、本当に可愛そうなことをしました。
今日は、食欲も戻り、昨日の夜は寝られたみたいです。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2009.06/12 21:41分 
  • [Edit]

 

こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






  • posted by ただ 
  • URL 
  • 2009.06/28 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

