シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



トリノ・エジプト展に行ってきました

上野の東京都美術館へ行ってきた。

ツタンカーメンというキーワードを聞いたので、あの黄金のマスクが来た
のかと思いきや、イタリアのトリノ・エジプト博物館のコレクションなのだ
そうだ。

大混雑を覚悟していたので、午前中に到着したけど、やはり大混雑。
入り口で、もう興味が失せるほどの人垣。

こいつらは、多分上野動物園行きだろうと予想していた、小学生の
クソガキお子様たちも多く、さらにげんなり度が増す。
ノートをつけながら回っていたので、レポート提出があるのだろう。
こんな小さな子達には、少し難しいのではないか?と思いきや、アメン神と
ツタンカーメン王の像
などを見ながら、「アメン神の方が王様よりも大きいんだね~」
などと話す小学生に感心してしまった。

エジプト展なのに、イタリアの博物館が所有している3万点の中から
120点を持ってきたという点も違和感あり。
トリノはエジプトの海を隔てて向かい合っている。
その昔、エジプトからぶんどって来たのかなぁ。
イタリアだけじゃなくて、ロンドンの大英博物館、パリのルーヴル美術館、
ベルリン・エジプト博物館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館などにも、
たーくさんのエジプトコレクションがあるのだそうだ。

エジプトに帰せよと思うのは、私だけ?
エジプトじゃ、ちゃんと管理できないの?

オシリス神の彫像は、すごかった。
顔だけで140cmだって。全身は、どんだけでかいんだろう。
展示は、彫像や彩色された木棺、石碑、死者の書などのパピルス、
アクセサリーなど、主に、死に関するものが多い。
あの時代、彫刻家や絵描きなどのアーティスト、ピラミッド建築の技術者
などがどれだけいたんだろう。

石を彫る道具の展示もあったけど、あんな道具で彫れるのか?
石をどうやって磨いた?
など謎は深まるばかり。

ミイラも来ていた。
ガラスケースに入って、多くの人に、じっくりと自分の遺体を見られるなんて、
元本人も複雑だろうな。

こちら、彫像にしてもかわいいシロたん
MA340012001.jpg

MA340013.jpg

次の予定はインカ



Comment

No title 

トリノエジプト展、行きたいと思ってました!混んでいるんですね・・・。
自分はもういないのに身体だけ残っているって複雑な気持ちですね(笑)

シロたんの彫像(できれば実物大で)見てみたいです~。
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2009.08/17 20:13分 
  • [Edit]

No title 

ご無沙汰してます!
しろタンの写真、すごいキレイに撮れてますね~。
表情がイキイキして、若々しくなったような・・?!
  • posted by ハッピーママ 
  • URL 
  • 2009.08/19 20:49分 
  • [Edit]

No title 

>イワノリさん、

混んでますよ~。
9月になってからの平日の方が良いと思います。
私にとっての文化的イベントは、久しぶりでした!

No title 

>ハッピーママ、

シロたんは、久しぶりに広ーい場所で遊んだから、
とても機嫌が良くて、ワクワクしている顔なんです。

それより、ご連絡したいことがあるんです!
も一度、メールアドレスを教えてください!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

