シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



ノーリード

今日、仕事の帰りにワンコたちの集まるカフェの前を通った。
いつもはビジネスマンであふれかえるこの街でも、休日はのどかねぇと思いながら、通り過ぎようとしたその時!

同じ犬種の2匹のテリアががっぷりと四つに組んでいた。
片方が相手の喉にくらいついている。
噛まれている方の飼い主は引き離そうとし、噛んでいる方の飼い主はリードを持ってオロオロ。

二匹は一瞬離れるものの、今度は噛まれた方が相手の耳にくらいつき、引きちぎらんばかり。そして次は、お互いの頬に噛み付き、お互いに放さない。引き離そうとした飼い主さんも噛まれた。

私もお手伝いしようとするが、どうやっていいかわからない。
力づくもダメ。顔に水をかける?顔を叩く?腹を蹴る?
どうしたらいいの~?
060707_0651~01.jpg


あんたが噛まないのは知っているし、その前にガウガウ吠えるから、相手にも飼い主にも警告になるわな。
私はあわててDOGSHIP須崎大くんに電話。
「久しぶり~、元気?」と話す彼の挨拶もそこそこに「緊急事態なんだよ~」とSOSを求めた。
そしたら「顔にジャケットなどをかけて暗くしてみて。一瞬、スイッチがOFFになるから」って。

嵐のような数分が過ぎ、飼い主たちは恥ずかしそうに立ち去っていったのだが、これでいーのか!
第一に、丸の内でノーリードにするバカ!あんたが一番悪い。

baka.jpg


そう、ばか

どうやって事件は起きたのだろう?
想像だが、同じ犬種なので、飼い主がお互いに寄って行ったのだろう。
だが、寄って行くのはいいとしても、友達でもないのに正面から寄って行ったのではないか?
テリア同士、お互いに友達になれるタイプじゃなかったのに、飼い主が注意していなかったのか。
ちゃんと、犬同士の挨拶をさせていたのか?

愛犬が猛獣のようになり、自分が何を言ってもきかない。
飼い主には相当ショックだっただろう。
ひどい怪我も負ったと思う。
それは、すべて飼い主のせい。
この事件を見た、犬を飼っていない人達には、どう写っただろう。
2人の飼い主には、改めて、犬との暮らし方を考え直して欲しい。

Comment

シロの年齢 

まいねーさん、お久です。
先日よみうりランドのすぐそばを通り、
昔のことが思い出されて、、また悔しくなっちゃった!

シロちゃんの年齢はどのくらい?
よろしく!
あんぽんたんが、しりもちつくことを念じております。
散歩しない人多いよね・・ほんとに。
  • posted by かねこ 
  • URL 
  • 2006.10/18 20:24分 
  • [Edit]

読売ランド! 

懐かしい。。。という表現は不適切ですが、あそこの子たちも悲惨でした。お触りランド閉鎖が何回も繰り返されているのにねぇ。
私がお預かりしたケアンテリアは、読売ランドの側の方が里親さん。川崎市でボランティア活動してます。
ケアンのキィウィは特技を生かして、老人ホーム回りもやってます。

シロは3~5歳位かと思います。いい奴です。
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2006.10/18 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

