シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



4匹の中猫さん里親募集!

ある日、Mさんが公園を通りかかると、きれいな猫たちが4匹いました。
GRP_0039.jpg

同じ公園で、10月に保護した猫と似ていたため、近寄ってみると、シャンプー
の匂いがする毛並みきれいな猫たちです。


ずいぶんきれいな猫だなと思い、飼い猫なんだろうと思いつつ、そのまま、
公園を後にしました。
それから、公園を通るたびに、気にして探すと、いつも猫たちは公園にいました。
GRP_0041.jpg

二週間たつと、猫たちの毛並みがはだんだん汚くなり、砂がつき、お腹を空かした
声に変化してきました。

Mさんは、仕事で朝5時に家を出るため、夜遅くごはんをあげに行くことにし、
夜の公園にドキドキしながら行くと、お腹を空かせた猫たちがわらわら出てきます。
GRP_0043.jpg


この頃、東京は、急に冷え始めました。
この日の気温は零度。
猫たちは、寒くてお腹を空かせて、すり寄ってきます。
ご飯を食べてからも、足にからみついて、離れようとしません。
GRP_0044.jpg


公園には、コンテナがあります。
そこに入り込んだ落ち葉にくるまって、猫たちは寝ていましたが、ボス猫が彼らを
脅かし、近くにある京葉道路の車に怯え、何日がたつと、心無い人も現れてきました。
GRP_0040.jpg


Mさんも気になって夜も寝られず。
とうとう、保護する決心をします。
GRP_0046.jpg

葛西で地域猫の活動をしている人と、猫たちのいる公園で会い、相談に乗ってもらって
いる時、偶然、親切な方との出会いがありました。
その方から、優しい獣医さんをご紹介いただき、現在、猫たちは、その病院で御世話に
なっています。

猫たちはみんな性格が良く、捨てられたのに、人を信じて寄ってきます。
病院でも、こーんなにフレンドリー。
GRP_0034.jpg

GRP_0036.jpg

GRP_0037.jpg

GRP_0000_20091229232930.jpg

GRP_0033.jpg
  

あほんだら飼い主、捨てるのにシャンプーする気持ちが、全くわかりません。

よくいるキジトラたちですが、みんな美形でチョーかわいい子達です。
生後半年くらいで、ちょうど3kg前後。

病院の預かり期限が1ヶ月なので、預かり先も探しています。
私も預かってあげたいけど、我が家も満杯状態。
ゲージもあいていません。
でも、猫の数が少なければ、もらいたいかわいさ←コラ!

====

たくちゃん、オス、キジトラ白ソックス2350g
一番甘えん坊で元気くん
お膝にのったり抱っこ大好きです。
c12-001.jpg



ゆうくん、オス、キジトラ3000g
兄弟のお兄ちゃん的な存在。お腹が空いている兄弟のために走ってくるおりこうさん。夜空やお空を見上げる表情は可愛くてたまりません。お腹出してゴロゴロします。
c12-002.jpg




ちびくん、オス、キジトラ、2200g
おとなしくお兄ちゃんたちに守られてきたみたいです。まん丸お目目です。甘えん坊で抱っこするとゴロゴロフミフミします。
c12-003.jpg



りんちゃん、メス、キジトラ白白ソックス、シッポ長い、2200g
保護した広場でずっと甘えん坊していて抱っこ大好きでゴロゴロフミフミ。
可愛い女の子です。
GRP_0000_20091229232930.jpg



====

この依頼をしてきたMさん、彼女は短期間に数多くの団体や動物病院だけでなく、
区議会議員や個人の保護活動家にも相談しました。
単なる依頼だけではなく、金銭的なことや自分が引き取れる数など、自分のできる
範囲を話し、ゴールがとてもはっきりしていました。

話を聞くと、
保護したいけど、一度に4匹は無理。
でも、日に日に汚く、車や人に怯える様子も出てきた。
近くの京葉道路の交通量が不安。
夜の厳しい冷え込みが不安。
自分も気になって寝られない。胃が痛む。
などなど。

動物を保護すると言うことは、不安なものです。
もう、誰にでもすがいたい気持ちになるのです。

仕事しているのに、仕事や生活に支障はでないだろうか。
里親さんが見つからなかったらどうしよう?
保護場所は見つかるのか?
金銭的にも不安だ。

こんな中、とても不安だろうに、対応が大人だなと感じました。
そんな不安な気持ちながら、一歩を踏み出そうという勇気も感じられました。
こういう人には、協力したくなっちゃいますね。

里親募集サイトに掲載予定です。

Comment

NoTitle 

無責任は飼い主のせいで胃が痛む思いでいるMさん
やさしい人ほど悩んで自分の責任でもないことを受け止めてしまう。
捨てられた猫ちゃんに代わって捨てた飼い主をボコボコにしてやりたいな(`ヘ´)
里親募集が始まったらブログで紹介させてくださいね。
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2010.01/02 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>撫子ままさん、

里親募集スタートしました!

「いつでも」と「JHPA」です。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-90822.html

JHPA No.1336
http://www.jhpa.net/strayn/index.php?ku=2
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2010.01/04 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

