シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



4ニャンズ決定情報(毒あり)

12月保護の中猫4ニャンズたち、

りんちゃん決定
c12-004.jpg


ちびくん決定
c12-003.jpg


ゆうくんトライアルスタート
c12-002.jpg


残るはたくちゃん!がんばれ!
c12-001.jpg




保護主さんは、猫たちのことで、保健所、愛護センター、 動物病院、区議会議員、
都議会議員、各愛護団体、各政党など、 驚異的な人数に電話している。
また、連絡が取れたほとんどの人に会っている。
ハードな仕事をこなす中で、睡眠時間を削り、この短期間に3匹も里親さんを決めたのは、
保護主さんの気合いとしかいいようがない。
私も今回、彼女の姿勢や保護に関するネットワークについて、大変勉強になった。

と、ここまでは、めでたい話なのだが。。。
愚痴りたくて仕方がなかったので、今日の毒は許していただきたい。



さて、決定と書いたが、私が関わっている猫は、明日トライアルスタートのゆうくんだけ。
保護者が、たくさんの人に相談したということは、たくさんの人が色々言って来るのである。
すべてが良かれと思うアドバイスなのだろうが、中には

「おまいは、猫のことを考えとんのか!ボケェ!」

と怒鳴りたくなる親父もいて、保護者の行動は、日々矛盾してくるし、話は要領を得ない。
私は毎日頭から湯気が立ち上がらない日はないのだ。


まずは、りんちゃん。
「里親さんが決まりました。先住猫がいるけど、お見合いしたら、あっという間に仲良く
なったんですぅ」との報告があった。
そんなこともあるのか?私もまだまだ経験が足りないなと思っていた。

ところが、よくよく聞けば、ペットとの共生を詠うエセ親父が、勝手に猫を連れ出し、
自分で見つけた里親のもとへ連れて行ったらしい。

最初は、数日後に里親宅へ保護者が行き、様子を見てくることになっていたが、そのうち
「口を出すな、飼い主に任せろ。ほかの猫の事だけ考えろ」に変わった。

私が慎重に話を進めている里親さんに対しては、「実際に会って気に入らなかったら連れて
帰るかも」と、失礼なことを言っているのに、エセ親父には何も言わないで黙っていること
にキレた私。

りんちゃんの里親さんは70代夫婦だそうだ。
息子がいるが、何かあったらどこまで猫の面倒を見てくれるかわからない。
健康管理はできるのか。避妊手術前に連れて行ってしまったので、必ず手術の実施を確認
しなくてはならない。
ワクチン接種や完全室内飼いなど、何も言ってないだろう。
だって、エセ親父は、猫のこと嫌いな人なんだそうだから。

せっかく助けた命、何かあったら後悔しても遅いんだぞ!と、私が保護者をさんざん
脅したので、今晩、エセ親父に里親さんの住所を教えてもらい、会いに行けるように
お願いしているはず。

もし教えなければ、里親詐欺で訴えるぞ、親父!



次はちびくん。
職場の同僚がもらってくれるらしい。
「新築の広い家なんだそうです。ちびくんは幸せですぅ」と報告が来た。

ほんとかよ。

広い家なら、脱走に気をつけないとだめでしょ。
で、ワクチンとか完全室内飼いはどうなのよ?と聞くと、「ワクチンとかはいいから。
それと男の子だと外へ行っちゃうからメスが良かったな」と言われたんだと。

要は田舎の飼い方だ。
そんな奴にあげるのか?
もう、何回同じことを言わせるんだろう、この人は。

いい?
いい人がちゃんと飼ってくれるとは限らない。
愛情たっぷりの人が、ちゃんと飼ってくれるとは限らない。
ホームレスだって、愛情たっぷりの人がいるからね。

環境が整えられて、健康管理できて、責任を持ってくれる人に
託さないとダメだよ。

「だって、私は初心者だから、みなさんの言うことに従うしかないんですぅ」だと。
私の言うことには従わないのに。

はぁ。。。

猫に責任を持つと言ったんだから、みなさんの言うことに従うことは、猫に責任を持つ
ことになるかどうか、よく考えて下さい。

ね!お願いだから。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

