シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



社会化教育失敗

里親募集中のポテチ君。
potechi1206_20100221215005.jpg


元々、捨てられていたダンボールの中から抱きついてくるほど人懐っこい子だった。

保護してすぐにお話はあったものの、コクシジウムが出てしまい、しばらく治療に。

その後は、パッタリと話がなく、不景気のせいかと思っていた。

生後4ヶ月になり、もうポテポテのポテチではなく、ニョロニョロと伸びてきてしまった体型。
もうチビの動きではなく、小学生のワルガキといった所。
MA340041.jpg


2月に入り、やっと現れた里親希望者さん。
とてもよい方で、やっとやっとやっと~♪と思っていたのだ。
昨日、ポテチに会いに来て下さったのだが。。。

え? ポテチ隠れる。

ガ~~~~ン。


無理やり連れてこようとすると、野良猫ばりのキックで逃げやがった。
はい、パニックしてました。
MA340042.jpg

アピール文がウソになるじゃないのよ~。
ポテチよぉ~。
MA340040.jpg

一度は居間へ連れてきたが、コタツの奥へ逃げ、里親さんが抱っこしたら、
またキックで逃げた。(汗)

で、お断りになりました。(泣)


多分、連れて行って、2、3日で慣れると思うのだが、今後は大型犬の預かりをやって
いきたいから、ポテチにはストレスになるのではないかとのこと。



そこで、考えた。
ポテチの社会化の時期は、生後12週位までと考えると、ちょうど11月位までだ。
マリさんや大地、あさりが遊んであげていたので、里親さんの家に犬や猫がいてもOK!
と思っていた。

だが、人間との社会化を忘れていた。

通常、ちっこい猫を保護すると、乳母様に預けるのだが、今回はコクシが出てしまったため、
多頭の乳母様の家は隔離ができないため、我が家へ通いで来て頂くことになった。
乳母様の家は、3人家族なので、複数の人に触られるし、遊んでもらえる。
実際、乳母様が預かった猫たちは、みんな友好的だ。

ポテチは生後1ヶ月ちょいだったし、エアコンが効く部屋ということで、人の出入りがない
2階にいてもらっていた。
子猫なのにオモチャで余り遊んであげていなかったなぁ(反省)


最初はビビリますが、よく人馴れした可愛い奴です。
抱っこ好きですし、チューも好きですし、イタズラ好きですし、犬とも猫とも仲良くなれます。

どうぞ、よろしく!(懇願)

〔教育係〕
マリさん(里親募集中 3歳)
mari020803.jpg


アサリ(里親募集中 10ヶ月)
MA340039.jpg


今年は、子猫に限らず、猫は預かりません!(悲願)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

