シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


2011年としはじめ

実家へ帰ってきました。
年に1回しか帰らない実家。
去年のお正月は泊まらなかったけど、今年は下痢ピーの猫たちを置いて、
くーさんは病院へ預け、大地を連れて行ってきました。


実家のように寛ぐハナちゃん。
妹家族に溺愛されております。
jikka001.jpg


何度か来ているのに、オドオドしている大地。
jikka002.jpg


なんか、年々お正月という雰囲気がしなくなってきています。
でも、毎年ビュンビュンと時は過ぎていきます。
姪っ子、甥っ子も、昔のようにゲームをせがむわけでもなく、
家族マージャンをやるでもなく、ダラダラと飲み食いしながら、
時が過ぎていきます。
でも、いい。
久しぶりの8時間睡眠。
朝食後は2度寝して、あ~幸せ。


散歩は近所の公園へ行きました。
小さい頃は、防空壕探検や崖登りなどもしましたっけ。
今は、室内アスレチックのログハウスがあります。
手前の広場は、植林を増やして、将来森にするんですと。
jikka003.jpg

よく行った子供用プールは閑散とし
jikka004.jpg


なんと、こんなことになってました。
jikka005.jpg

これ書いた人、こんな汚い字が、公に晒されるとは思ってなかったでしょうね。
5日の「5」なんて、本当は3日の予定だったんでしょうか。
去年のカレンダーを見たら、3日は金曜日、5日は日曜日だから、延期したのかな?

そして、このテニスコート。
jikka006.jpg


大人用プールに蓋をしてテニスコートにしています。
冬はテニスコート、夏はプールだったのよね。
クレーコート時代は、よく両親とテニスをしました。
母は40歳近くになってからテニスを始め、70代半ばまで
やってましたから、今思うとすごいなぁ。

昔は当たり前だった風景も、今は懐かしくうらやましい。
江戸川区は高台がないから。
jikka007.jpg


江戸川の不便さはのどかさだろうし、人口が少なくて怖いのは
閑静な住宅街ということか。
夜は、実家の周りの明るさにビックリしたり、実家マンションの
暖かさを暑いと感じたり。家を出て15年、江戸川に慣れたのねぇ。

一番ビックリは、紅葉ですわ。
jikka008.jpg

jikka009.jpg

jikka010.jpg

jikka011.jpg

jikka012.jpg


これ、公園の入り口付近です。
お正月に紅葉が見られるなんて、得した気分でした。
今年の夏は暑すぎたせいか、近所の紅葉はあまり赤くならず、
暑さで葉が焼け落ちてしまったものが多かったですよね。
公園は鬱蒼としているから、葉が無事だったのでしょうか。

そして、実家で充電して帰宅したら。。。
jikka013.jpg


年末に張り替えた障子。
ええ、プラスティック障子ですから、障子は破けませんでしたよ。
障子糊がアサリに負けました。
全部、ベラっと落ちるのも時間の問題。
障子はスッパリあきらめて、ブラインドにすべきですかね~。(泣)


もうひとつ、
今年は、もちっと綺麗に、元気良く、優雅にいきたい。。。と、
元旦の朝、江戸川河川敷で誓った直後、迷子のシェルティを発見。
↑↑↑↑
去年も2月に誓った直後に、みんみん保護だもんねぇ。

「元旦からこれかよ!」と思い、保護しようとしましたがダメ。
半径10m以内に近づけません。

お友達のアドバイスで、シェルティレスキューに相談したら、
あっという間にレスキューに来てくれました。
3日は散々河川敷を走り回ったシェルティさんですが、
4日に無事保護です。
猫用の捕獲箱で保護。なんと、4.8kgのちっちゃい女の子でした。
爪は切ったばかりだそうです。トリミング直後に逃走か?

江戸川、三郷、市川、葛飾、葛西などなど、江戸川近辺で
シェルティさんの迷子はいませんか?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

コメでは無沙汰しておりますが
うちも正月はいぬこ(ほめてくださり大感激)を連れて
実家へ・・・現在は縞猫のランラン(2歳♀)がいますが
↓のしろさんが3年前に他界した姫(享年20歳♀)という
白猫にそっくりで。。。
この度も、ランコを「ひめ!」と呼んでしまい。。し~~ん。。。
こころの中では存命ということで。。。

本年もよろしくです♡
  • posted by natto 
  • URL 
  • 2011.01/17 22:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

