シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



精密検査(長いよ)

去年、仕事で受診できなかった人間ドッグ。
9月に初マンモをやったら、精密検査のお知らせが[m:57]
お勧めの病院へ電話したら、初診は予約できないと。
で、今日、日本医科大学付属病院へ行ってきました。

初診案内担当の人、同僚と激しく机を叩いて愚痴大会。
ヤな感じ。
最初に問診表、待ち時間15分。
乳腺科へ行って待ち時間20分。
レントゲン科へ行くように言われて、待ち時間15分。
ここでも、病院スタッフがレントゲン科に資料を至急
出すようにあおってる。
後ろに順番待ちしている患者がいるのにねぇ。
ヤな感じ。

またマンモ撮るんだって。
今日の技師はヘタだった。
限界を超える痛みに震えが来て、一時中断。
その痛みが来てから、なんのかんのと長くて耐えられない。
やっと終わったと思ったら、うまく撮れてなかっただと。

そして2回目の拷問。
またうまく撮れていなかったと。

3回目は拒絶。


乳腺科へ戻ったら、看護婦がいない。
やっと戻ってきたと思ったら「お待ちくださ~い」とだけ。
て、待ち時間40分。

耐えられなくなり「何時まで待つんですか」と。
「人によって違うので、なんとも」と看護婦。
「そうですか」とあきらめて、ブラブラしに行った。
30分して戻ったけど、まだ待ち時間。

やっと呼ばれて診療。
今度はエコーだって。
「じゃ」と先生、私を置いてスタスタ行ってしまった。
あわてて後を追いかけると、カーテンを開けて「上半身脱いで
準備できたら呼んで」って。
人間ドッグと違って、検査着もないのね。
PL病院では検査着があって、検診センターではジャージだったけど。
ゲルも冷たいまんま。部屋も寒い。
耐えられず「先生寒い」と言うと「そう?」と。
裸で冷たいゲルをかけられ、冷房効いてりゃ寒いだろ。
エコーが終わって、私はキレた。

ティッシュを山のように私の胸の上に置いて「じゃ、拭いてください」
と言い捨てて、医師は出て行った。
人間ドッグでは、暖かい濡れタオルで拭いてくれるよ。
患者への気遣いが何もないよ。
みじめな気持ちで身体を拭いて、また診療室へ。

今度は、組織検査の予約。
金曜日しかやってないんだって。
今日程を決めろと言う。
仕事の都合もあり、今は決められないと言うと、再度、外来で来ること
になるんだって。予約を取るためだけに。電話予約はできないらしい。

なんだそりゃ!

これから、検査の説明があり、同意書を書くので、1時間位かかると
言う。
私が気になるのは、処置日に動けるのかということ。
犬猫のお世話ができるのかと。
「日常生活なら」という答え。
猫トイレ掃除したり、犬の散歩したり、くーの介護に支障はないかと
聞きたいんだよ。
でも、聞いてないのか答えはない。

痛くて、お腹がすいて、みじめな思いをさせられて、イライラして、
おまけに、今決めなきゃ、また外来だとぉ~。

「先生、帰る」と言ってしまった。

そしたら、乳がんになる恐れとか、なった人の事例とかの脅しが。
脅さなくても、また来て、組織検査受けるさ。
でも、もう今日は無理。
クタクタ。

乳がん検査は大事だと思う。
マンモも痛いけど、エコーじゃわからないガンも発見できるし。
でも、不安に感じている患者に対して、余りにも気遣いのない
医師やスタッフ。

クチコミを見たら、いいことしか書いてなかったけどね。
そして、金曜日の予約のために、また土曜日行かなくちゃ。
アホらしいシステム。
ネットで調べたけど、乳腺外来の専門病院はないね。
検査のやり直しもメゲるし、この病院でやるしかないか。

いつが休めるんだろ。
話を聞いたら、ちょっとした手術だよ。

Comment

NoTitle 

これでは検査結果でるまでに病気になりそうですね。
私も昨年、職場の健康診断で要精密検査の結果の知らせが
で、その検査の日が私の都合もへったくれもなく勝手に記入されてる。
頭にきて近くの病院で検査しにいったら
「大丈夫、精密検査の必要なし!」といわれ
「はあ~~~?」
病院も医者も変わったといわれるけど
まだまだと思うことがたくさんあります
思いやりのない病院には行きたくないです。
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2011.10/09 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

>撫子ままさん、
全て病院主導ってどういうこと?
しかも、精密検査の必要なしなんて。

私は、また検査をするのがイヤだから、この準教授
以外の人にしようかと思っていたけれど、
撫子ままさんのコメントを読んでいたら、廊下も壁も
きったなくて、診察室も雑然としていたことを思い
出しました。

やめた、やめた。
レディースドッグや前に人間ドッグ受けた所で
やってもらおうっと。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2011.10/11 00:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

病院に行ってかえって病気になりそうですね・・・。
なんだか言葉で言うとむなしいのですが、どうぞご無理なさらず。
少しでも気分転換できることがありますように。
  • posted by イワノリ 
  • URL 
  • 2011.10/11 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

>イワノリさん、

検査技師はいいの。ただのヘタクソだから。
準教授の人がダメダメよ。
友達が言っていたけれど「あんたの前立腺検査の時
ぞんざいに扱われたらどう思うよ」って感じです。

で、

順天堂大学附属病院に行くことにしました。
待ち時間は長いだろうけれど、スタッフが多いのと
部長が女性。あの病院みたいに汚くないし。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2011.10/11 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

