シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



メリークリスマス!

ステキなクリスマスを過ごされていますか?

我が家は、1匹天使になりました。
51206_20111225185550.jpg


くーちゃん、25日午前2時頃に虹の橋へ行きました。
発見したのは、ちょうど魂が身体から出た直後でした。
テレビを見ながら寝ちゃって、2時頃にくーの部屋へ
上がったら、もう息をしていなかった。
でも、暖かかった。
熱があるのかと思ったくらい。

最近、しっこで身体が汚れるのと、おむつを嫌がるので、
おむつに工夫をした日でした。
いつもは、身体が汚れるから、鳴いて呼んでくれていたん
だけど、身体が汚れなかったから呼ばなかったのか、
発作が起きて呼べなかったのか。
おむつ作戦は成功し、身体は汚れず、きれいなうんちも
していました。
10010402_20111225185550.jpg


大きな発作が起きたのが11/28(月)。
この日は3時間位苦しそうだったけど、大きく食欲が落ちる
ことはなかった。

そして、12/16(金)発熱して、今までとは違う発作でした。
辛いのか、鋭く鳴いて、ぐったりしました。
その後、食欲は1/4に落ち、食べない時も。。。
最後の日は、朝は普段の8割ほど食べました。
夜も、量は少なかったけど、食欲はあった。
いつもと違うのは、朝から肩で息をしていたこと。

ずっと側で見ていれば、送ってあげられたかもしれない。
でも、独立心旺盛なくーが、看取られるのを選ばなかったのだと
思うことにします。休みの日に逝ってくれたことと、最後の日まで
食べて、私が起きたら死んでいたのは理想通り。
IMG_0185.jpg


私にとって初めての犬で、犬を勉強するきっかけになり、ボラン
ティア活動のみならず、ドッグカフェ、犬の洋服などでも楽しま
せてくれたくーとは、たくさんの思い出があります。

名前は、当時大好きだった影山民夫の「遠い海から来たCOO」から
取りました。耳を押さえると、COOみたいでアシカにも似てたから。
ashika2.jpg


Rustyの時みたいに、急にいなくならないで、1年以上も介護できた
からやりきった感があります。最後、会えなかったのが悔しいけど
仕方ない。
coo2002.jpg


今朝は、最後の散歩をしてきました。
大地も一緒。
daichi1225.jpg



朝日の中で、手前にある小さな光。
くーも朝日の中をお散歩しています(と思える)。
asa_20111225185549.jpg

午後には、城東動物霊園で火葬してきました。
猫よりちっちゃい骨壷だよ。
tsubo.jpg


内臓疾患がなかったからか、すごく骨が綺麗だった。
歯も大きく残ったし、爪も無事。
ご飯も残ってたよ。

火葬の帰り、夕焼けが綺麗でした。
雪もパラついて。。。
赤い光に包まれて、くーがいるでしょ。(なんてね)
yuyake.jpg


また、くーと会える日を楽しみにしています。
みなさん、ありがとうございました。


追記:使える介護服や床ずれ防止マット、ご飯などもフル装備
   したのになぁ。。。

Comment

NoTitle 

くーちゃん、幸せの壺が満杯になったのですね。
クルクルまわってぶつかってしまう、くーちゃんのために
いろんな工夫をしていたまいさん
いつか、また会えるまで。今はしばらくさようなら
  • posted by 撫子まま 
  • URL 
  • 2011.12/25 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>撫子ままさん、

ありがとうございます。
幸せの壺ってステキな表現だわ。

私の第一声「え?今?くー、今日はクリスマスだよ。今日なの?」 でした。

別れがあると、出会いがある。
ずっと引きこもりだったから、大地にも寂しい思いをさせた
し、 ちょいちょい人間とも付き合ったり、大地にも楽しい
思いを させないと。。。と思っております。


毎日、一緒にいてくれてありがとう。
今日も生きていてくれてありがとうって過ごして
きました。

今まで一緒にいてくれてありがとう。
今日まで生きていてくれてありがとうに変わったけど、
介護をやりきった感があるから、ホッとしています。

睡眠時間、これからは5時間は確保できるしね~。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2011.12/25 23:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/26 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえば、25日は東京は雪でしたね。
くーさんが降らせてくれたのかな、ホワイトクリスマス。
今頃はみんなと遊んでますね。
まいさんも、どうぞゆっくり。
  • posted by プーヤンパパ 
  • URL 
  • 2011.12/27 00:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>プーヤンパパさん、

ありがとうございます。
そうそう、ちょっと雪が降ったし、3時頃からは
新月だったんですよ~。

クリスマスは彼の命日になったので、絶対に
忘れませんね!
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2012.01/06 21:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

