シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


正月からビックリ三昧

明けましておめでとうございます。
今年は、自分を大事にして、周りを大事にして、
笑顔で過ごしたい!と思います。
今後とも、よろしくお願いします。

久しぶりに大晦日から実家へ帰り、除夜の鐘を両親
と一緒に聞きました。
実家では、除夜の鐘を聞いたら「お休み~」となるので、
布団を敷こうと思ったら、ビックリその1。

hana_20120102184909.jpg


和室にどでかいハイビスカスが。。。
こんなに大きくなるんですね。
まるで木じゃないの。
我が家もこの前まで黄色いのが咲いてましたが、今は
こんな感じ。

hana2.jpg

いや、でも、冬はこんな感じですよね。
寝る前の、ビックリその1でした。



毎年、お正月は妹家族と集まるのですが、今年は熱川へ犬連れ旅行中。
両親と、ゆっくりおせちやうまい寿司を食べて、氏神様へ行き、元旦
から空いているお店で買い物などをして、夕方に帰宅しました。

そして、寝る時にビックリその2
午前2時頃、大地がくしゃみして、鼻血が大量に!
シーツに鮮血は飛ぶわ、畳みは汚れるわ、飼い主はあわてるわの
元旦の夜でした。


ビックリその3は、大晦日に遡ります。
犬猫の食事の用意をしていたら、近所のYさんからSOS。
柴犬を保護したと。
Yさんは、大晦日最後の買い物帰りに犬と遭遇したそうで、
このクソ忙しい時にって、イライラもあったけど、ほとんど泣きそう。

いや、私もこれから実家に行くし、犬猫のご飯の用意中だから、すぐ
には出られないんだけど。。。
でも、私の話を聞く余裕はないみたい。
切羽詰った様子。
去年に引き続き、また今年の暮れも、迷子犬かい~。

そこで、Yさんと私とマサさん(シロたんの飼い主)とで近所を回り、
その日は、Yさんが犬をつれて帰りました。←エライっ!


そして元旦。
実家から戻ったら、私が保護しようと思っていましたが、Yさんから
お願いされなかったので、もう少し頑張ってもらおうと、そのままに
したら、元旦の夜は、クンクンヒンヒン大騒ぎだったそうで、それを
受けて、3匹の飼い犬達も大騒ぎ。
Yさんは明け方まで寝られず、 夜中も朝も、犬を散歩させて、フラフラ
になり、預かりギブアップとなりました。←でも、よく頑張った!

午前中、大地のこともあったので、元旦から開いている獣医さんへ行き
健康診断。検便とフロントラインをしてもらって、帰宅途中の犬連れに
聞き込みしながら帰宅しました。

そしたら、帰宅途中にお会いした方が、飼い主さんを見つけ、写真を持
ってきてくださいまして。。。
午後には、飼い主宅へ連れて行くことができたのです。
そして、早期解決~♪と喜び合いたかったのですが。。。

犬が門の中へ入ろうとしない。
すっごく嫌がる。
キュンキュン言って、外へ出ようとする。
飼い主さんが玄関から出てきたら、すっごい怖がる。

私:「もしかして、叩いてますか?」
飼い主:「叩いてるよ」

飼い主さんは、大きな個人商店の社長さんだったという方で、
声も大きく、威嚇するような話し方をする人。
そして、しょっちゅう、犬を手や杖で叩いているそうなのです。
こりゃ犬が帰りたくないはずだわ。
ここを逃げられて嬉しかったんだね~。

今後は叩かないで欲しい。
このまま叩くのであれば、返さない。
今後も監視するから。
などなど、言って来ましたが、切ない結果となりました。
たまに、いるんですよね。
返したくない飼い主が。

言っても無駄だよな~という飼い主さんですから、土日に
お散歩に通おうかと思います。
70代後半と思われるご夫婦は、犬を散歩していないという
ことでしたので、犬が落ち着かないのも一つは散歩が原因。
去勢もしていないし、11kgなのに引きが強いのです。
あれは、お年寄りには無理だわ。

しかし、自分の年齢を考えないで、どうして犬を買うのかな。
犬を愛してないわけじゃないんですよ。
犬の手入れ道具は、庭にたくさんありました。
実際、よく手入れもされています。
性格もとても良い犬です。

犬には「好き」や「楽しい」、「怖い」はありますが、「嫌い」は
ありませんので、飼い主さんが変われば、もっと楽しくなるのにな。

これは、トムくんが帰宅する前。
嬉しそうな笑顔です。

tom.jpg


tom2.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

くしゃみの前に、しゃっくりのような症状がありまして、
何度もくしゃみして、最初は血が混じり、何度か目に
鮮血になりました。

原因として考えられるのは、

①草の種などが入り、炎症を起こしている。

②歯肉炎から来る鼻の炎症

③腫瘍の可能性

の中で、①については、犬の鼻の構造は複雑なので、
すぐには異物が出てこないというものでした。
でも、一過性のもの。

鼻血が続くようなら、②や③を疑わなくてはなりませんが、
②は歯石がついているけど、ひどい歯肉炎を起こしている
訳ではない。

③の可能性がないわけでもありませんが、様子見です。

次回、鼻血があった時点で、検査スタートとなります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

