シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


セミナーに行ってきました

「アニマルボディーケーション」のセミナーに行ってきました。

「アニマルコミュニケーション」は、動物とお話が出来る人が、テレビでよく
紹介されていますので、知っている方も多いと思います。
でも、「アニマルボディーケーション」ってなんだ?
私も知りませんでしたが、言葉の通り、「動物の体と情報交換すること」です。

そんなこと、すぐに出来るわけないと思うでしょう。
でも、2日間のセミナーで誰でも出来るようになります。(キッパリ!)

そもそも、動物とのコミュニケーション方法としては、カーミングシグナルが
有名ですね。犬の世界では有名なTurid Rugaasさんが提唱している犬のボディ
ランゲージのことです。

でもこれは、飼い犬であってもサインを見落とすことがあります。
間違って読んでいることも多いです。
例えば、犬なら、シッポを振れば「嬉しい」、あくびをすれば「眠い」ってね。


でも実は、

シッポを振る⇒⇒⇒「オラオラ~ガン見するなよ、オレはいったるで!」
あくびをする⇒⇒⇒「ひゃ~、緊張するよ~」

と思っていることも多いわけです。
Turid Rugaasのように、犬のボディランゲージをちゃんと読むには、観察力と
知識が必要ですね。そして、鳥やウサギ、ハムスターやリスなどは、もっと
もっとボディランゲージが難しいですよね。


もう一つの方法は、アニマルコミュニケーション。
テレビでも、よく紹介されていますが、テレパシーで動物とお話しする方法です。
練習すれば誰にでも出来るといいますが、元々出来る人は別として、私たちが
ちょっと習ったくらいでできるものでもなく、毎日コツコツと一定期間は地道な
地道な、そりゃあ地道な練習が必要ですね。


私が習った「アニマルボディーケーション」は、動物の筋肉反射を読むのですが、
ペンデュラムという道具を使います。犬猫と日常会話のような感じで話すことが
できるんですよ。

この方法で、飼い主と犬猫との関係が、今よりもっと良くなれば、犬猫たちの
生活の質も上がっていきます。保護活動も大切だけど、基本は飼い主さんと犬猫
の関係を良くしていくことです。
幸せになる飼い主のエネルギーを回りに伝えていくことも大切だと、最近特に
思うわけです。

さて、ペンデュラムは、ダウジングに使われるペンダントヘッドのような形を
したものです。ベトナム戦争の地雷探知やドイツでは地震波探索、日本では
水道管探知に使われています。
理由は不明だけど、何らかのエネルギーに共鳴すると言われています。

「アニマルボディーケーション」では、飼い主が質問したことについて、動物の
筋肉反射をペンデュラムで読み取り、YesやNoを確認していきます。

セミナーの最初には、セミナーで使うペンデュラムを選びます。
私が選んだのはコレ。講習後、My pendulumになりました。

pen1.jpg

もうひとつ、家にあったのがコレ。
pen2.jpg


家にあったペンデュラムは、2年位前、わんこの捜索の時、地図を前にダウジングを
やってくれた人がいて、私も藁にもすがる思いで買って本も読んだけど、サッパリ
わからなくてやめてしまいました。

でも、やっているうちに、これってレイキでできるかもと思い当たり、オーラレイキの
セミナーに繋がっていくのですが、それはまたいつか。


さて、ペンデュラムが決まったところで、今度は、筋肉反射を体験するため、Oリングの
練習をします。Oリングで自分に合った薬を選んだり、占いなどに使っていることもある
ようですね。ここでは、あくまでも筋肉反射の体験なので、自分の名前を言ったり
ポジティブなこと、ネガティブなことを言うと、Oリングがどう反応するかを体験します。

筋肉反射を体験したところで、二人でペアになったり、グループワークを通して、
ひたすら練習、練習。
最初は「動くのかよ」と思ってた私も、ペンデュラムを持つのが初めての人も、
すぐに動くようになって来ました。

質問は、動物がYes、Noを選びやすいようなものにすること。
そして具体的なイメージを伝えることがポイントです。
ここが一番難しい。
受講者たちが迷うと、講師たちがすかさずフォロー。すぐ助けてもらえます。
自分の出した答えに疑問があっても、すぐにフォローの講師が確認してくれて
「合ってるよ」って。

セミナー中、「甘いものを食べながらやりましょう」と、何回も言われましたが
、あまり気にせずに初日終了。半日のセミナーだし元気に帰ってきたのですが、
家の近くになってから、膝がガクガクしてきて頭がフラフラ。
エネルギー切れのように疲れが一気に出ました。

それだけ集中してやっていたんですね。取り急ぎバナナを食べてから大地のお散歩へ。
歩きながらもフラフラでした~。

<< 2日目へと続く >>
スポンサーサイト

Comment

ご紹介ありがとうございます 

「アニマル・ボディーケーション」のご紹介、ありがとうございます。

私、どうしてみんな直ぐにできるようになるのか、不思議なんですよ。ホント、早いですよ。スタッフ、時間かかりましたよ~。

>基本は、飼い主さんと犬猫の関係を良くしていく。
ほんとですね。

何をしても、どんな方法をとっても、飼い主さんと動物の関係を良くしていくことが、基盤になるんだと思います。
アニマル・ボディーケーションも、その1つのツールだと思ってます。

その時には気づかない方も、後で疲れが出ます。
今まで使っていない筋肉を、集中して使うようなもんなんで、疲れるんですよね。すいません、そこんとこ説明不足でした。

NoTitle 

クラスではできるようになるのって、色々なセミナーでも
そうなんですよね。でも、家に帰ってから、うまくできなく
ても、なぎささんやmikaさんのお話を聞いているので、
あせらないです。ペンデュラムとはゆっくり仲良くなります。
聞く相手によっても、ゆれ方が違います。
うまくノリノリになってもらえるように質問方法を考えないと。

疲れたのは、筋肉痛みたいなものなんですね。
頭痛の方達は、ペンデュラムを凝視していたのかな~。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

