シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


シニアドッグ ハーブセミナー

だいぶ前のことになってしまいましたが、7/28(土)シニアドッグのための
ハーブセミナーへ行ってきました。
講師は、アニマルボディケーション(ABC)でお世話になったmikaさん。

3時間の講座でした。

セミナーはわんこ連れOK。
なので大地も参加です。
harb_daichi.jpg

今回の参加者は3名。
百子ちゃん(Lコートチワワ)のママとジョンくん(ゴールデン)&
キャンちゃん(コーギー)のママ。

ももちゃんママは、何回もハーブ講座に参加しているそうで、すごく
楽しそうにハーブのことを話していました。
私もマイブームになるかな。
ジョンママは、ドライフラワーの先生だそう。

すごく優しそうな方でした。
講師のmikaさんちのデイジーちゃん(ダックス)は、もう、ママ大好き~
な女子です。すごく美人さん。


今回のセミナーは、ABCのようなワークはなく、講義形式でした。
で、とても難しい~。

でも、ちょっとだけテキストの最初の部分を。。。

ハーブは過剰に発生した「活性酸素」を減らすことができるのです。
人間ならストレスや喫煙、農薬や食品添加物、不安や怒りなどの感情でも
「活性酸素」が発生するそうです。
毎日、これらの1つではなく、複数にさらされているのですから、少し
でも減らしたいですよね。
コレステロールや腸内環境を整えるのにも、良いそうです。

犬も同様、都会に暮らさなくてはならず、お散歩は常にリードをつけて、
街中は自由に歩けません。
騒音は多いしフードやワクチンなどにも「活性酸素」の要因は多いです
よね。少しでも健康で長生きしてもらいたいのが飼い主の願い。
飼い主と犬は、同じハーブを必要とすることが多いのだそうです。
同じハーブを使えるなんて、すごく嬉しいですね。
「ハーブティ」は耳慣れた言葉でしたが、ハーブのほんの一部を習った
だけでも、その奥深さにビックリでした。

ハーブは、免疫強化、抗菌、アレルギー症状の緩和、デトックス、消化
器疾患の改善、肝臓の働きを強化、血行を良くするなどなど、そりゃあ
たくさんの効能があります。
ちょいとハーブ関連の本を見たけれど、事典みたいで買う気にならず。
セミナーで習った十数種類のものを基本にして、色々試してみようと
思います。

日本では薬事法があるので、雑貨屋にしかハーブが置いていないのが
残念ですが、西洋薬のように即効性はないけれど、続けていると健康
を保つことが期待できるという緩やかさと雑草の持つ力強さが期待
できる所。

ハーブの講師なんてすごいな~。
先生だから当然だけど。
アロマも人気がありますが、ただ楽しむだけでなく、メディカル系の
スクールもあります。
メディカル系はYちゃんが勉強するみたいだから、教えてもらおうっと(笑)


セミナー中は、おいしいハーブティをいただきながら、なごやかな雰囲気。
3時間ずっと話し続けていたmikaさん、彼女の知識を少しでもみんなに!
という熱意が伝わってきて、ジンとしました。
mikaさんは、愛犬を6年半介護したそうです。
私は1年半。
6年半の長さがわかります。
そして、その子がmikaさんをアニマルコミニュケーションやハーブの勉強に駆り立てたそう。
さらにジンときました。

セミナー参加のわんこについては、その後もずっと相談に乗ってくれるそう。
アフターサポートばっちりです。
それに、私と大地の気になる所をセミナー前に言ったら、なんとハーブの
お土産つき。
harb_omiyage.jpg

草っぽいと思ったら、これが、おいしいの。
これなら、飲めるな~。


さて、今回の場所は小岩のワンセルフ サロン

ドッグヨガやわんこの撮影会などにも使っているそう。
わんこ同伴で、お友達の家に遊びに来たような居心地の良さなのに、さらに
セミナー後はガトーショコラのティータイム。
サロン主催の美和さんお手製です。初対面なのに話がはずみ、ふと気が
ついたら、夕食の時間に。。。

ここ、いいわ~。
代官山でもなく、駒沢でもなく、自由が丘でもなく、「小岩」にこんな
ところがあるなんて。。。と、嬉しくなったのですが、ナント!8/4で
クローズしてしまったとのこと。
ひじょーに残念。(泣)

ワンセルフさんは、わんこの撮影会を開催したりわんこの手帳などを
販売しています。
大地が元気なうちに、撮影してもらおうっと。
ここのシャンプー石鹸、すっごくフワフワになりますよ。

セミナーの写真はももちゃんしかないのです。
Cooを思い出して、チワワにばかり目が行っちゃって。
harb_momo.jpg

当日の写真はこちらに

そうだ!
サロンの美和さんちのアンちゃん。
すごく不思議なわんこでした。
人の言葉がわかるというか、空気を読めるというか。
美和さんと繋がっている関係が、とても羨ましい子でした。
ワンセルフさんのモデル犬もしてますよ~。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

毎日暑いですねー。先日、mikaさんにお時間いただき、ハーブの購入に行ってきました。
ジョンとともにデトックスに励もうと思います。
こんなにハーブにいろんな効果があると思っていなかったので、とても勉強になりました。
今度、Cooちゃんのお話聞かせてくださいね。
  • posted by ジョンママ 
  • URL 
  • 2012.08/14 19:58分 
  • [Edit]

こんばんは 

mikaさんのリンクからお邪魔しましたー♪
私もハーブ、興味あります!
でも難しそうで・・・・・覚えられる自信が(汗)
お土産ハーブ!さすがにティパックのとは違いますね
このまま煮出して?飲むのですか?
健康にいいとはわかっていてもやっぱり美味しくないと続けられないですもんね
美味しいと聞いて更に興味がアップです♪

大地くん、イケワンさんですね♪
  • posted by piyoです 
  • URL 
  • 2012.08/14 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ジョンママさん、

暑いですね~。
でも、今日は少し楽だったかも。
4時起き続いていてすごいですね。
私もマリィちゃんのお話、もっと聞きたいです。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2012.08/15 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

>piyoさん、
ハーブ仲間が増えると嬉しいな~♪
私は覚える気は全くありません(キッパリ)
だって、無理だもの。
我が家だったら、大地はこれとこれ。
猫はこれとこれ。
そういうブレンドのやり方位は覚えられると思うけど。
でも、用途に合わせては、きっと無理。
mikaさんに頼っちゃいます。
煮出しはしないで、紅茶入れる時みたいな感じ。
mixするハーブによっては、まずくもなると思うけど、
口当たりを良くするハーブを入れれば、おいしいと
思います。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2012.08/15 00:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

まいねーさん、ありがとうとございます^^
さらに追加でハーブ使ってくれているんですね。
最高に嬉しいです。
私は最初、ハーブティって全く美味しくないと思っていたので、まいねーさんやジョンママさんが「美味しい」って言ってくれるのが嬉しいのと実は不思議なんですよ。
うん、覚えようとしなくていいと思います。
私がサポートもしますが、身体に入っていくものなので、続けていると自然に覚えちゃいます。
即効性はないですが、今年の冬あたりに
「あれ?なんか変わってるかも?ハーブのおかげかな?いや違うかもな・・・」みたいになれば成功ですね~。
お時間があったら、ハーブの買い出しお付き合いしますので声かけてくださいね~。
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2012.08/16 08:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

>mikaさん、

買出し一緒になんて、緊張しちゃいますね~。
トップの写真で、大地と一緒に写っているシロたん。
この子も、私が看取るつもりのワンコなので、大地と
同じくらいの年齢だし、一緒のハーブを使ってみようと
思います。
今、シロたんがいるおうちは、手作り食なので、ハーブ
と一緒に煮込んでもらおうかなと。

ご家族のお見舞い申し上げます。
ケア、大変だと思います。
mikaさんこそ、体に気をつけてくださいね。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2012.08/16 09:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

