シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


放浪犬チャッピー

珍しく、本日2本目のUP

wanko.jpg


写真はこの1枚だけです。

去年のいつ頃からか、江戸川河川敷から柴又方面までを
放浪しているわんこです。
自分に興味を抱く人には寄って来ませんが、マラソンの男性や
犬連れの人には近寄ります。
男性が来るとジッと見たりするので、男性に飼われていたのかも。
散歩中の犬とは遊ぶ時もあります。

大量のポスターを貼り、聞き込み範囲も十数キロ。
寝場所や餌場所が特定できませんが、移動時間に誰かが目撃するので、
河川敷からは離れていないことはわかっています。

ちょっとシェパ顔。
シェルティーのように毛が長いミックスです。
性別はわかりません。

里親さんは決まっています。名前はチャッピー。
愛護センター、保健所、公園の管理室には連絡済みで、何かあったら
連絡が来ることになっています。
愛護センターは、捕獲もサポートしてくれるそうですが、捕獲棒を
使うので、ある程度距離を縮められないと無理。
人を怖がっているのに、さらに恐怖に落とし入れることになります。

昨日、マイミクさんからお借りした捕獲器を設置しました。
猫のご飯を食べに来ていた家があって、そこで設置にご協力いただ
けることになり、しばらくは、扉をあけたまま様子を見てくださる
ことになりました。捕獲器、やっと出番です。

一方、アニマルコミュニケーションができるマイミクさんにも
ご協力いただいています。
とても人を恐れているので、まずはヒーリングから。
私もレイキや他のエネルギーで、チャッピーに光を送ります。
少し心がほぐれてきた時に、人と暮らす安心感、楽しさ、暖かい寝床、
おいしいご飯のイメージも送ってみます。
私たちが幸せと思う形を、チャッピーは理解できないんだから仕方
ないですよね。

怖いんだもん。

たくさん、怖い思いをしたのでしょうね。
犬と遊ぶってこと、おじさんに寄っていくってことは、飼育されて
いた過去があるかもです。
また、人間を信用して欲しい。。。


冬に放浪犬がいると、ホント切ないです。

スポンサーサイト

Comment

 

質問です。
里親にされたいお宅での現在の環境をご存知でしょうか?
知っているだけに、彼が保護されこのお宅に行っても幸せになれるか疑問です。

どうか、そこらへんも確認なさってみてはいかがでしょうか。
雨が降ったら屋根がある、ご飯に困る事がない場所だけの提供ですか?
ただ、それだけの理由ですか?
彼が、もう一度人間と接し、愛されることを願っての保護ですよね?

たまたまネットサーフィンでここにぶつかりました。
どうか、違う面からの冷静な視野を持っていただきたい。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2013.04/20 07:56分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/20 09:25分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/20 16:31分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

私よりも、里親候補さまのことをよくご存知のようですね。

> 近隣の方とのトラブルが多々ありますよね。
> 猫の餌付けで道にはお皿が散乱し、学校の給食室にも出入りされていると思います。
> 命を考えての行動でしょうか?

トラブルの件は、存じませんでした。

> どちらにしても、彼の幸せを思っての行動ですよね。

それは、間違いありません。
ただ、ご指摘の点は、確認したいと思いますし、外猫や近隣との関係を
思うと、ずっと犬を託せる人物なのかは不安な点があります。
健康管理をし、メンタル面でもリハビリをし、犬としての幸せを与え
られる人物なのかという点です。

ご指摘の通りなら、命はつなげても、質は低くなりますね。

彼の身体が丸くなってきたり、人に寄って来ているのは大きな変化だと
思います。関わっている人間と信頼関係が築けたから、変化があったの
かもしれません。

ゲージで飼い殺しになるのは避けたいですが、すでに通報者がいますので、
センターによる捕獲も避けたい。
今一度、頑張っている人達と話してみます。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2013.04/20 21:39分 
  • [Edit]

通りすがりさま 

ご存知かもしれませんが、22日の朝、チャッピーは捕獲成功しました。
命の危険を回避できたこと、ほっとしています。

里親さんについての詳細は、私は存じませんでした。
でも、通りすがりさんも私も里親さんも、犬の幸せを願っている点では
同じです。ただ、犬が幸せだと思う位置が、3人とも違うと思います。

チャッピーについては、人間が苦手ですので、外の檻で先住もいて、
ご飯がもらえて雨がしのげる今の状態は、人間との距離が遠くて
落ち着くと思います。
放浪犬や野犬は、室内であってもバリケンから出てきません。
野犬でなくても、レスキューした犬は、1週間くらいはごはんだけ
あげて、なるべく見ないでほぉっておきます。
撫でられるのを好まない犬もいますしね。

野犬に近い放浪犬を飼おうなんて、それだけでもすごいことだと思います。
里親さんは、犬にご飯をあげて、きちんと治療もしてくれることは確かです。
どうぞ、見守ってください。

そして、チャッピーのことが心配であれば、通りすがりさんが協力できることは、
里親さんへご提案ください。
通りすがりさんも私も、チャッピーを保護して幸せにはできないのですから。
チャッピーを飼育してくれる人を非難する資格は、私や通りすがりさんには
ありません。

もし、通りすがりさんが見守っている中で、心配なことがありましたら、
里親さんご本人に言って、非難ではなく協力してあげてください。
散歩に行っていないのであれば、お散歩協力でも良いではないですか。
あ、でも、お散歩は当分無理ですね。
脱走が心配ですし。

もし、私に対して何かあれば、次回は、きちんと名乗って、メールアドレスや
連絡先をお知らせください。
今回のチャッピーの捕獲については、全貌を知っている訳ではありません。
協力した方達についても、存じ上げません。
ただ、今後も、関係者が困ったことがあれば、できる範囲で協力していきます。
  • posted by まいねーさん 
  • URL 
  • 2013.04/24 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

