シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



人としてどーよ!

90年代から犬猫のボランティア、啓蒙活動に尽力しているTINAさん。
不妊済の猫にピアスを最初にやり始めた方で、今は、「ねこだすけ」を中心に
セミナー講師などもされています。

TINAの毎日が猫曜日


そのTINAさんが去年3月、公園に犬が遺棄される事件にも尽力しました。
http://tinacat.a-thera.jp/archives/20120325-1.html
http://tinacat.a-thera.jp/archives/20120326-1.html
http://tinacat.a-thera.jp/archives/20120327-1.html


あきらめず、弁護士にも相談し、警察は遺棄事件ということで、犯人を探してくれる
ことになりました。
警察が、動物のことなのに珍しく前向きな行動で、私は興奮したのですが、その後、


以下、TINAさんのサイトから転載
------------------

去年3月末、公園Bに4匹の犬が捨てられた件、
年末に担当刑事から電話があった。
以下、刑事さんの話。

「犯人を呼んで事情を訊いた。
 『あの場所に置けば犬好きな人に
  拾ってもらえると思って置いた。
  生活が苦しく飼うことが出来なくなってしまった』と
 言っていた。
 精神的な病気もあったらしい。
 本庁のほうに確認したところ、
 公園などに犬を置いていくのは、
遺棄にはならないと
 いうことで・・・
 だから、法律がそうなってる以上、
 これは事件として扱えない。
 反省もしているので、厳重注意というかたちで
 終らせた。」

マジで~!!??
私は納得がいかず、電話でその旨を伝えると
「川や山奥に捨てたわけじゃないから・・・」
と言う。
要するに公園は、危険性のない場所であるから
動物遺棄にはあたらないと判断したとのことだ。

冗談じゃない。
公園と言うが、正確には大きい道路に面した駐車場内に
置き去りにしたわけであり、
1匹は、車に跳ねられて死んでしまっているのだ。

きょう、
ご協力下さった弁護士さんと
某団体の常任理事K氏と警察へ告発状を手に出向いた。
けっきょく上からの指示だから
事件には出来ないと言われたが、
再度、本庁にかけあってもらうよう
頼んで来た。

こんな状態で動物が捨てられても
動物遺棄にはならない なんて判断では、
なんのための愛護法なんだ?と腹がたつ。

とにかく回答待ち。

------------------

愛護法がザル法と言われる所以は、罰則が実施されないから。
アニマルポリスがいない日本では、ペットは買いたい放題、捨てたい放題。
いらなくなったら、国が処分してくれます。
犬のゴミ箱や回収車のある県だって、あったのですから。

ここで、TINAさんが怒っているのは、違反者への厳しい罰則ではありません。
法を遵守するべき警察が「公園は、危険性のない場所であるから、動物遺棄
にはあたらない」という判断をしたことです。

実際に、公園を出て、車にはねられて死んでいる犬がいるのです。
捨てる人の味方をしてどうするの?

江戸川方面でも、愛護法を理解していないのはもちろん、人としてどうかと
いう交番があります。
その交番の警察官の怠慢により、愛護センターに送られてしまったケースも
あります。

また、先日は、うちのすぐ近所で、お年寄りが亡くなり、10日間犬が飼い主さん
のそばで放置される事件がありました。
そういう事件はあるでしょう。
でも、ご遺体を運び出す時、家の鍵だけかけて、犬はまた置き去りにされたのです。

もちろん、業務外のこともあるでしょう。
人を優先していいですよ。当然です。
でも、仕事の前に、人としてどうなんでしょう?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

