シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


また。。。。

ボランティアって、犬や猫のレスキューに対して、瞬間的に覚悟を決めて挑んでいく。私の周りにいるボランティア達もそうだ。まずはどうやって助けるかを考える。

しかし、私の場合は、まずは、どうやって逃げるか、避けるかを考える。レスキューする対象を養えるのか、面倒が見れるのか、治療費が出せるのかを、ぐじぐじと考えるのだ。純粋にボランティア活動に励んでいた頃は、仕事も暇で、世話する時間もあり、動物のことだけにお金を使えた。

前と事情も、動物の数も違っていることもあるが、覚悟が決まるまでに、年々時間がかかるようになっている。でも、レスキューできなくて、死なせた犬や猫のことは、後悔として覚えているし、声がかかるのも出会うのも縁、さっさと出て行けばいいのだが、今回もあまり関わりたくなかった。

シロが放浪していた土手に、1、2週間前から放浪犬がいたそうだ。
今朝、シロの預かりさんから電話があり、近所の方が散歩中、放浪犬が飼い犬についてきてしまったと、訪ねてきたそうだ。
甲斐犬みたいなのよ」の一言で、よけい逃げたくなる私。
だったらシロと同じ位じゃないの。へたすりゃ、シロよりでかい。こりゃダメだ。どうにもならん。預かりさんだって、そんなでかい犬なら見つからないし、とうとう、我が家の玄関先に犬小屋を置くのか。。。甲斐犬なんて飼えるのか?
うぇ~~~~逃げたい~~~とぐじぐじ。

結局、写真を撮りに行くことになり、保護したご家庭へ向かった。
甲斐?違うじゃん。10kgもないチビちゃんじゃないの。
一目見て、かわいくなった。

ぐじぐじするくせに、見ると、もう関わらずにはいられなくなる。
レスキューの現場に行けば、必ずお持ち帰りだし、シロだって、無視していたけど、結局関わることになった。ま、どれも後悔はないけれど、だったら、最初からGO!と飛び出せばかっこいいのに。。。

この子は、獣医さんの仲介で、近所の方に預かっていただけることになりました。

070303_1025~01.jpg

・名前:ひなちゃん(3月3日に保護したから)
・女の子、1歳位、7.2kg(10kg程度にはなるかな)やせ気味
・人間大好きの人懐こい性格
・検便済み、フロントライン済み
・様子を見て、ワクチン接種、フィラリア検査等実施予定
・3月5日週は、警察や愛護センター、保健所へ届けて、まずは飼い主探し。数ヵ月後に里親探しに切り替えます


スポンサーサイト

Comment

 

まいねーさん、お久しぶりですこんばんわ。
ひなちゃん、かわいいですね。それと同時にまいねーさんの苦悩?が、ひしひしと伝わってきました・・・。
まいねーさんのブログとしろたんが大好きな私です。これからはひなちゃんの幸せも応援していきますね。
ところで、まいねーさんは、個人で活動されているのですか?
黒柴ガンバ(G)とジャックケント(K)の母






 

わかるよ、ねーさんの気持ち。年々そう思うしね~。肉体疲労も1日寝た位じゃ取れない!まずいよ、こんなんじゃね。ねーさん、お互い体に気をつけて
行きましょ。ところで、ひなちゃんは首輪付けていたのかな?
  • posted by ボン 
  • URL 
  • 2007.03/04 10:01分 
  • [Edit]

 

 シロさん里親募集の写真すごくかわいいですね。 新しいわんちゃんもシロさんも、まいさんや、周りのかたがやさしいから良かったものの、飼い犬だとしたら、見知らぬところに、捨ててくる人はどんな人なんだろう。    捨てた人の代わりに他の人が助けてくれるだろうと甘えてるなら許せない。  まいさんのような人に私もなりたい。 考えて動ける人って立派ですよ。  私は考えても動かないから、それじゃいけないという気持ちになりました。        迷っただけのワンコなら飼い主さんに早く見つけてほしいです。
  • posted by チロル 
  • URL 
  • 2007.03/04 12:25分 
  • [Edit]

ひなちゃんからモカちゃんへ 

> GKママ
勝手に「ひなちゃん」と呼んでいましたが、預かりさんが「モカちゃん」と名づけました。さっき見に行ったら、すっかり預かり宅でご主人に甘えていました。前の犬の時は、奥様になついていたけれど、「今度はボクの方が好きみたいなんだ」って嬉しそうでした。
活動って言っても、定期的にどこかの現場に入っている訳ではないし、団体にも属していません。団体は考え方は賛同できても、活動内容は?な部分もやらなくてはいけないのが合いません。団体の方が資金も助けられる数も大きいのは魅力ですけど。

> ボンさん、
私なんかボンさんの1/100位しか動いてないよ。数も悩みも私とは比べ物にならないでしょう。その辺、10年位は経験的におねーさんだよね。肉体疲労は、お風呂も疲れが取れるんじゃなくて出るだけ。ゆるゆると、長くやりたいもんです。
首輪は赤い皮の首輪をつけていました。鈴つき。犬に鈴かい?と思ったけど、犬は気にしていない様子。

> チロルさん、
私は腰が重いけど、動き出すと、シロやモカちゃんのことを、気にしていた人達が協力してくれました。
私のようになりたい!なんて、照れるなぁ。でも、ちゃんと考えているということでもないんですよ。途中までは理論的に考えていますが、最後は感情です。それに保護するだけがボランティアではありません。知らない人や友達に、不幸な犬たちのことを話したり、基金を募っている気になるワンコに募金をしたり、犬猫じゃなくても、誰かにちょっこりと優しくしたりもボランティアだと思います。
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2007.03/04 13:19分 
  • [Edit]

飼い主さん見つかりました 

今日、葛飾区の保健所と愛護センターで、該当者にヒット。
名前は「かりんちゃん」ですと。
特徴や年齢は合っていたものの、甲斐犬ということと、首輪に鈴はつけていないということで、違うと思っていましたが、鈴は誰かがつけたもよう。
お母さんが甲斐ミックスだそうです。
無事出会えてよかった。私は仕事で飼い主さんにお会いできなかったので、後日訪問する予定です。これからは、鑑札か迷子札をつけてもらうようお願いします。
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2007.03/05 20:42分 
  • [Edit]

良かったですね! 

 飼い主さん見つかったんですね、本当に良かった。 保護されていたから、事故などにも合わずに無事に帰れたわけですし、もう迷子にしないようにしてほしいです。          でも飼い主さん、ちゃんと探してたんですね、良かった。
  • posted by チロル 
  • URL 
  • 2007.03/06 15:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甲斐犬

甲斐犬- 愛称- -- 原産国(原産地)- 日本(山梨県)- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC(和1)、JKC(和2)、JKC(En)、UKC- 備考- -}甲斐犬(かいけん)は、山梨県原産のイヌの犬の品種一覧|品種(「甲斐」は山梨県の旧国

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

