シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



雑種のくせに

我が家の大地は、手のひらサイズの頃、死にそうだったので家に連れてきたワンコである。
daichi.jpg

パルボ反応が出てヒヤっとしたり、食べなかったりで、大地という名前に比べ、体も気も小さい。

さて、誰が見ても、頑丈そうなシロ。
031901.jpg

気の弱さでは、大地に負けない。
病院での腰抜けぶり。
図体でかいのに、人の膝に逃げようとするし、目が泳いでオラオラ状態である。

そして、もっと弱いのが体である。
皮膚が弱く、お腹が弱く、菌にも弱い。
031902.jpg


去年の夏は、皮膚トラブルがあった。そして、フードを変えた。
ピーになると、ものすごく情けない顔になる。
食事を抜くと、もっと情けない顔になる。
犬なのに、顔色が悪いし目もうつろ。
いかにも調子も悪そうで、本当にお腹が痛いんだなとわかるのだ。
031903.jpg


そして、今回は、膀胱炎になった。
薬の量が多く、抗生物質を間違いなく飲まなくてはならないため、薬を吐き出そうとするシロとの戦いがあった。
これは、頭脳戦で預かりのマサさんの勝利。
レバーをゆがいて、すりつぶし、ペーストにした中に薬を仕込む。豪華なおやつと勘違いして、喜ぶシロであった。

最近の雑種は、やわいのだろうか。
シロは、小さい頃の栄養が悪かったのか、丈夫で頑丈なのは、見た目だけである。
繊細でかしこくて、優しくて、デリケート。
なんだか、親ばかになってしまった。


Comment

 

大丈夫?しろたん?
数年前、うちの黒柴も膀胱炎になったことがあるので心配です・・・
ぐったりした黒柴を抱えて病院へ、たくさんの点滴注射をうち、抗生物質を
もらいました。その時は、薬もよく効いて、回復は以外に早かったのを覚えて
います。
はやくよくなってくださいね。  GKママ

あと1週間 

今日、検査で陰性になりました。
抗生物質、あと1週間で完了かな。
お腹も復活しました。
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2007.03/20 22:28分 
  • [Edit]

 

 しろさん早く完璧に治るといいですね。      うちも健康管理気を付けます!
  • posted by チロル 
  • URL 
  • 2007.03/24 19:41分 
  • [Edit]

 

何も問題なく、元気な毎日が送れるって、人間も犬も素晴らしいことなんですよね~。
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2007.03/24 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

