シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries



奇跡の母子犬

宮崎県には、動物愛護センターがありません。
犬猫が保護されても治療すらできません。
ただ、処分を待つのみの施設なのです。

10022759946_s.jpeg


「奇跡の母子犬」を見てください。
宮崎県の「犬管理所」での実話です。

ボランティアで犬を保護していると、こんなに短期間に人になじむものかと不思議ですし、正直「ほんとかよ」と思います。
ただ、命をかけた母犬と母犬に心を動かされた職員さん、そして、短い処分日までのギリギリの緊張感が奇跡を生んだのかも。。。と思います。

感想はこちらへ

宮崎県には動物愛護センターがありません。
「動物愛護センター設置を求める署名」にご協力をお願いします。

もし、愛護センターができると
◎犬猫等の飼い主探し、譲渡会が定期的にできる
◎地域住民への啓蒙活動ができる
◎正しい飼い方、しつけ教室が実施できる
◎施設へのアニマルセラピー事業が行える
◎迷子犬や捨て犬、捨て猫の集中管理・公示ができる
◎災害時の動物のための拠点になる
◎ボランティアや色々な事業の連携ができる

とにかく、3日間だけしか命の期間がないのでは、何もできません。
職員の方たちも、救う道は自分たちが引き取るしかなく、ただただ毎日処分していくだけでは、毎日やりきれないでしょう。


Comment

センターについて 

 処分だけを待つのは、あまりにも切ないですよね。チャンスを与えてあげてほしいですから、ぜひ譲渡可能なセンターを作ってほしいと私も思います。     それでも生きて幸せになれるワンコは少ないわけですから、捨てないでほしいですよね。
  • posted by チロル 
  • URL 
  • 2007.06/02 17:59分 
  • [Edit]

ひまわりちゃん以外の命 

殺さなければならない職員の方たちもせつないと思います。
ひまわりちゃんのことって、新聞にも取り上げられたので、崖っぷちの犬のようにニュース性のあるワンコには里親希望が殺到します。
もし、このことが心に残ったなら、犬を飼う時には、自分の住んでいる県の動物愛護センターから、引き取ってみようかなって思っていただけると嬉しいですよね。

捨てる人は捨てるんですよね。でも、センターに飼い主が持ち込んでしまうと、迷い犬と違って、飼い主に会えるまで保護ではないので、即日処分の場合も多いのです。その辺に捨てろとは、言わないけれど、捨てる状況になる前に、なんとかならないものかと思います。もしかしたら、助けが必要な状態の時に、情報があれば助けられるのかもしれません。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

