シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怠慢

070607_0550~0001.jpg

今日は内容がシビアなので、癒し系写真でスタート

ボランティアでお世話になっているKちゃんのBBSでの話題を引用します。(4月23日UP)
4月10日に迷子になったメピちゃんのお話です。一部分を変更しています。

◆ 迷子犬メピちゃん、危機一髪! ◆

先日、掲示板に書きましたが、怠慢なIK市保健センター、保健所のおかげで、今日メピちゃんが処分される寸前でした。

メピちゃんは10日に逃げて直ぐ、自宅から3分かからない場所で1時間後に保護されていましたが、直ぐにGT警察に連れて行かれたそうです。
私が保健所、保健センターに電話をしたのが、メピちゃんが逃げた翌日のこと。
早く情報公開してくれていたのなら当日には、メピちゃんはお家に帰れました。

ところが、保健センターが情報をネット公開したのは19日です。
メピちゃんがセンターに入ったなら、本来は17日の処分でした。
TKセンターで、メピちゃんは処分されず、TS愛護センターに移動、そして今朝、本来なら処分されていました。

私が20日に情報公開されたIK市迷子犬の掲示板を見て、メピちゃんらしき犬がいることに気づき、今朝一番で手分けして電話をしました。
今日、処分になる子は、センターの都合で明日になったそうで、メピちゃんは、危機一髪で見つけることが出来ました。

この間の、保健所とのやり取りは、
『警察署に10日に保護されている犬の件』と言っても
『連絡は入っていない』と答えたことで、今日処分なら間に合わなかったのです。GT警察は、保健所に対しきちんと報告済み、と言っておりまたTKセンターの獣医師は『命を預かるのに、とんでもないこと』と憤慨していました。
保健所職員は、このミスを認め謝罪しましたが、今回のような『ミス』やずさんな、管理の下、お家に帰れるであろう子達が、行政の怠慢で、命を落としているのです。

10日の迷子届けが19日にネット上に出ても、7日で処分されることが決まっている動物にとっては帰れるわけも、見つけることも出来ないのです。
この9日間、保健センターは何をしていたのでしょうか。
何のために、電話をしたのかやりきれない思いです。

今回のことを教訓とし、今後2度と同じことを繰り返して欲しくはありませんし、保健センター、保健所の改善を求め、要望書を提出いたします。
また、保健所のネット上管理の独立、情報の管理を求めていきます。メピちゃんが生きていることは、本当に奇跡だとセンターの方も言っていました。
皆様、ご心配をおかけいたしました。
メピちゃん、今日はぐっすり寝ているでしょう。
本当に良かったです。
070428_0710~0001.jpg


====

IK市の職員の怠慢は、ムチ打ちの刑にしたい所ですが、飼い主さんもね、迷子札、鑑札、マイクロチップのいずれかがあれば、すぐにメピちゃんは帰れたのです。

いつも迷子犬の保護の時は思うのですが、江戸川区近辺は、千葉県と東京都の境目であり、また埼玉県にも近いのです。
犬の移動距離を考えると、警察署はもとより、何箇所もの保健所や愛護センターに電話しなくてはなりません。
以前、埼玉県熊谷市から逃走したわんこは、なんと多摩川を越えたのですよ~。

愛護センターなどが情報をネット公開していますが、インターネットを使っているのに、あくまでも自分のセンターのことだけしか更新しません。
全国のセンターで共通のページに公開すればいいのに。

警察だって、愛護センターだって、保健所だって、横のつながりがなさすぎです。
FAXでもなんでもいいから、迷子犬の情報くらい、共有してもいいでしょ。
自分の管轄のことしか考えないんだから。。。あんたたちは!

ところで、シロたんは、なーんてかわいいんでしょ。

070508_0806~0001.jpg


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。