シッポたちとの日々

毎日忙しく働くかたわら、犬猫11匹と暮らす。 時には犬猫を保護したり、里親探しをしたりの日々。 里親探しや日々思うことについてのページです。

Entries

スポンサーサイト


ドロボウ顔の原因

昨日、ドロボウ顔をご披露したシロたん。
070921_1415~0002.jpg

どうして、あーゆー顔になったか想像。。。

元々足はかゆくて舐めていた。
足はしっとりと塗れている。
そこへ顔や足にチャドクガが。。。(直接かどうかはさだかでない)
すっげー痛いか痒いかでパニックになったシロたん。
舐めた足を土にこすりつけ、顔も足で掻いた、掻いた、掻いた。
たまらず、また土をつけ、舐め、顔を掻いた、掻いた。
ケガをすると、土をこすりつける犬猫がいるので、多分土をこすりつけたのかなぁ。

昨日は、思わず、ギャハハハハハと笑いの方が先だったのだが。。。
朝の光で確認したら、結構顔が腫れていた。
ヒゲの毛穴には何か刺さっているような感触があり、触ると嫌がる。
ちょうど、ウニに刺されたときみたいな感じ。

ウニに刺されたことあります?
棘が折れて、体内に埋もれちゃうの。
あれ、痛いですよね。

口角には、足の爪でかきむしったか、舐め壊したのか、アトピーみたいなただれがあり、昨日は、私とマサさんとノリさんの3人で病院へ。
お散歩から帰ったばかりのシロたんは不思議な顔。
私が来て、リードをつける時は、病院かシャンプーかたまーに散歩。
明らかに何かを疑っている顔だ。
おまけに、道路で座り込み。
070922_1723~01.jpg

「ち、違うよね。病院じゃないよね」のすがるような顔つきだ。
「いや、違いません。病院です」
「がくーん」

午前中の病院は休みだったので、午後はとっても混んでいた。
シロたんの緊張も長時間に及んだ。
くるくる動き、
膝の下へ隠れ、
抱っこしてもらい、
診察室が開く音で、病院の出入り口へダッシュしようとする。
目は泳ぎ、オラオラ状態。
070922_1732~01.jpg

ずっとハァハァで、心臓バクバク状態だ。
結果、抗ヒスタミン剤くらいしか処方がなく、様子見となった。

そして、今朝は、顔は元通りだが、口の周りが赤くなり、皮膚がはがれている。足も相変わらず痒そうだ。

先日お試しでやってみたテルミーは、カユカユには効果がないみたい。
今度はHB-101をカユカユに塗ってみている。
しかし、口角の周りは、薬じゃないとダメかもね。
スポンサーサイト

Comment

舐め過ぎて、 

毛が変色した、我が家のクルミ。原因は、そこだけマラセチア活発って事でした。コラージュフルフルで、3、4日おきに患部のみ洗うべしとの処方。結構キツイから、それ以上頻繁だとイカンそうです。
毛虫には泣かされました、私も。長靴の中に入ってしまったの。もー!夏中、毛が刺さった場所が激痒く赤いポチポチで。椿と桜にいるんだなぁ、、、毛虫。ひたすら高圧で、葉っぱに水かけて落としたよ。
最近やっと消滅したかな。
シロたんの異変が、ハチや蛇、ムカデ、蛙ではなくて良かった。家は、蛇に噛まれてあわや断脚?死亡?を免れた犬がいるー。
ムーンフェイス&かき傷、、、んー、ちょっと前の自分を見てるようだわ!アトピーちっく!。強?超?酸性水だっけ?傷にしみないし、どうかな。アレルギーが起きないならばアロエパック→パテにするのが手間ならば、ただ皮をむいて貼る。

色オトコに復活よ!シロ様。
  • posted by いいじま 
  • URL 
  • 2007.09/24 00:06分 
  • [Edit]

ごぶさたです 

まいさん こんにちは 小野田ですご無沙汰してます 携帯メール調子悪くてすみません ワンちゃん 痛そうですね うちの子は元気がでてきました 下顎の下ににきびができて ただれてます 猫にも犬にも多いみたいです。くるみちゃんはアレルギーでしょうか?
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2007.09/29 15:19分 
  • [Edit]

 

>いーじまちゃん、
多分、クルミちゃんと同じ感じ。
コラージュフルフルは人間用でもよいの?
シロたんがいる場所は、椿と松の間。耳にはしょっちゅう松脂がつくの。
蛇に噛まれてしまったのはどなた?どうして断脚を免れたの?
シロたんはfwウォーターっつーのを試してみようかと思う。
今のところ、HB-101は効果なしだわね。

>小野田さん、
良くなってきたということで、何よりです。
にきびは、保護直後など、あまり調子がよくない時に、よくできていました。
ただれまであるということは、かなりひどいですね。
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2007.10/01 07:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まいねーさん

Author:まいねーさん
犬3匹+猫12匹(保護犬猫含む)のシッポたちの飼い主。
細々とボランティア活動を続け、犬猫を養うために働いている。派遣会社から印刷関連へ移って早8年目。
韓ドラ大好きで、ハッピーエンドもののラブコメが好み。
ツボにはまる男子は、声、手、笑いジワ、えくぼなり。
絵はカレン・ホイプティング、ニコライレーリッヒがお気に入り。最近は、ヒーリングの勉強中。犬猫へのヒーリングがメインだけど、人間もやりまっせ。現在は、職業じゃないので無料です。

■ペットアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)
■東京都愛護推進員

ただいま里親募集中!

里親探しは、信頼できるこのサイトから! 毎日更新中

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

